気象予報士試験の受付が始まります

気象予報士試験

じめじめとした梅雨、6月になりました。

この時期は特に、お出掛けや洗濯でお天気が気になりますよね

ニュース番組やネットの天気予報はとても参考になります

テレビのお天気コーナーに出ている方は、気象予報士の資格を持っている方も多いようですね。


持っているとかっこいい気象予報士の資格、

過去のいろんなお天気データを見ながら予報して行く・・・かなりそうです。

調べてみたのですが、試験は難しくて、合格はかなり難関のようですね。


そんな気象予報士の試験は

☆2016年8月28日(日)☆

もうすでに受験参考資料の頒布は始まっているようですが、

受験応募期間は6月20日(月)~7月8日(金)です

試験開催場所は、

北海道・宮城県・東京都・大阪府・福岡県・沖縄県の 6 都道府県なんですね~

試験場所の少なさからも狭き門!っていう感じがします


そして受験票に貼る証明写真の大きさは

たて4.5cm×よこ3.5cmのパスポートサイズです

☆無帽、無背景、上三分身

☆6ヶ月以内に撮影したもの

☆カラーでも白黒でも可

☆普段メガネの方は着用して撮影

ということです

カラーでも白黒でもいいということですが、カラーをおススメします

「たかが写真されど写真」ということで気合の入った一枚を

添付しましょう!(・v・)/