【電気のスペシャリストに】電気工事士資格、申し込み始まります【なりたいかー!】

PASONA_19_TP_V

電車で隣に座っていた人に携帯を覗きこまれあまりにも居心地が悪かったのでずっとゴブリンシャークの生態について調べてました。

もう一生海には入らない、神戸元町店Iです( ˘ω˘ )


突然ですがコンセントを設置するのに資格が要るって知ってましたか?

お恥ずかしながらちょっと前まで私は知りませんでした。

冷蔵庫やテレビなんかのコンセントにぎゅっと差し込めば動くいわゆる家電であれば誰でも設置できるのですがコンセント等の電気配線をいじるとなると国家資格が必要になってまいります。

知識もなく配線を触ってしまうと火事の元になりますので専門家に任せましょう


電気の専門家 なるには

PAK87_HDDDRILL220141221152630_TP_V

思う存分DIYしたいって人にもおすすめ

はい、ということで本日はその専門家になる為の資格の話をさせて頂きます。

その名も電気工事士一種二種と御座います立派な国家資格!受験資格は特にないので誰でもチャレンジできます!筆記試験(マークシート式)・実技試験の豪華二本立てですがしっかり勉強してから望めばそんなに倍率の高くない資格です。


今年(2016年度)の電気工事士試験日程は

第一種(年一回)

筆記テスト⇔10月2日(日) 技能テスト⇔12月4日(日)

受験申請期間が7月6日~7月20日まで。

インターネット申し込みで10900円・郵送申し込みで11300円


第二種(年二回)

上期

筆記テスト⇔6月5日(日)

技能テスト⇔7月23日(日)または7月24日

(※実施地によって23日か24日かのどちらかになるそうです)

受験申請期間が3月16日~4月6日まで。

下期

筆記テスト⇔10月1日(日) 技能テスト⇔12月3日(日)

受験申請期間が6月16日~6月29日まで。

(※上期下期、両方申し込むことは出来ません)

インターネット申し込みで9300円・郵送申し込みで9600

となっております。

受験される予定の方はお忘れなきようお気をつけください!

受験に際しまして4.5cm×3.5cmのお写真が要るようなのでこちらもお忘れなく。

パスポートサイズ以外使用できませんとありますのでその旨をお近くの証明写真屋さんに伝えて頂けますと全国の証明写真屋さんが泣いて喜びます。


電気のスペシャリスト 実技試験

OZP_puriyawonigirusagyou1188_TP_V

もちもの 受験票、写真表、筆記用具、工具、絶対にやってやるという強い意志

実技試験どんなことするんだろうと思って今調べてみたんですけどウワナンダコレワカンナイ…

http://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=40

電気技術者試験センター(過去問ページ)

技能試験解答ページを開いて頂ければ分かると思うのですが、配られた図面通りに部品を組み立てればいいみたいです、が、さすが国家試験、素人目にはさっぱりわかりませんね…


ちなみに道具の貸し出しはなく、マイ工具セットを持っていかないと駄目らしいです

電気工具以外はなんでも使っていいみたいですが以下の物は絶対必要みたいなのであるかどうか今一度工具箱をチェックしてくださいね。

ペンチ、ドライバ(プラス、マイナス)、ナイフ、スケール、ウォータポンププライヤ 及びリングスリーブ用圧着工具(JIS C 9711:1982・1990・1997適合品)

ウォーターポンププライヤの字面がちょっとポップだなと思って画像検索したらそんなにポップじゃなかった( ˘ω˘ )


第一種・第二種 違い

OOK151107290I9A8221_TP_V

やだ…俺の資格凄すぎ…!

出来る事が違います。

第二種では住宅や小規模な店舗の電気設備が出来ます。

それに加えて第一種は、工場やビルの大きな電気設備も出来るようになります。

出来る事が増えますと需要が増えお給料も高くなります。ついでに試験の難易度も高くなりその結果合試験の格率は下がります。悲しいかな狭き門ですね。

試験の合格率に加えて第一種は免状の申請に5年以上の実務経験、もしくは電気科・電気工事科の大学・専門学校を卒業して実務経験が3年以上の実務経験も必要になってまいりますので、よぉ~し!資格取れたから働くぞ~!っていうのが出来ないんです。出鼻を粉砕!玉砕!大喝采!事案

ただ電気工事士の資格はニーズがあるので、二種でも十二分に求人はあります。二種で5年(もしくは3年)バリバリ働いてから受けましょう。



電気工事士 人気

PASONA_19_TP_V

調べてみてはじめて知ったのですが、電気工事士資格取る方年々増加傾向にあるのです。なんでなんだろうと思ったら将来性もあってニーズもあってお給料もなかなかイイみたいですね。

図面に強くて数字に強い方、電気のスペシャリストになりませんか?


最後までお読みいただき恐悦至極!

写真を貼りわすれると試験受けれないみたいなので4.5cm×3.5cm(パスポートサイズ)のお写真忘れないように気をつけてくださいね!

神戸元町店 井上でした( ˘ω˘ )

スタジオ728神戸元町店 ☎078-325-1008












この記事を書く際にたまたま見つけた職業別のお給料から資格習得方法なんかをRPG風に紹介して頂けるサイト(おそらく将来の事を考え出す時期のお子さん向け)が奥底に封印したはずの中二をぐいぐい刺激してきたので載せておきます。道連れです( ˘ω˘ )ヘヘッ

給料BANKさん ⇔ http://kyuryobank.com/

しゃにむにかっこいい(地団駄)カメラマンも見たい(地団駄)