知らないと大恥?就活生なら絶対覚えておきたい「ビジネス用語」10選!

Green11_kessai20141123152655_TP_V

こんにちは、スタジオ728西新店です。

いよいよ、就活シーズンがスタート!
合同説明会に参加したり、エントリーページを読む機会も増えてくることと思います。

そんなとき、知らない「ビジネス用語」が飛び出してきて、
困ってしまったことはありませんか?

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
と言う「ことわざ」がありますが、
時と場合によってはやっぱり聞けない、聞きにくいときもありますよね。

知らないビジネス用語でもそのまま相槌を打ってしまい、
分からないままになってしまっていませんか?

知ったかぶりしてしまうより、素直に
「教えてください」
と言える人のほうが、
長期的に見ても成長できます

一方で、闇雲に質問するのもどうかと...。

ということで、
今回はよく使う「ビジネス用語」をテ-マに
楽しみながら、クイズ形式で習得しましょう!

少しでも学生様の力になればと思います。

それでは準備はいいですか?

※正解は、()をクリックしたまま右にスライドすると出てきます。


Q1.アジェンダ

A.計画・予定表
B.車の車種

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q2.アウトソ-シング

A.外部委託
B.映画の題名

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q3.アサイン

A.割り当て・任命
B.俳優の名前

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q4.キャパ

A.保持・受け入れ
B.写真家

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q5.プライオリティ

A.優先順位・優先度
B.お茶の名前

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q6.ニッチ

A.隙間産業・小規模
B.お笑い芸人

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q7.トップダウン

A.上位から下位の伝達管理方式
B.暖かい洋服

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q7.コンプライアンス

A.企業が法律・企業倫理を尊守
B.圧縮機

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q8.アフィリエイト

A.成功報酬型広告
B.衣類洗剤

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q9.レジュメ

A.要旨・概要
B.ネクタイの柄

答()正解はカッコの中の文字を反転

Q10.コミット

A.責任を伴う約束
B.漫画の本

答()正解はカッコの中の文字を反転


いかがでしたか。初めて耳にした言葉はありましたか?
いずれもこれから社会人になるために、覚えておきたい用語です。

企業説明会や選考などで「ビジネス用語」を理解できず、困らないようにご参考にしていただければ幸いです。

好評の場合は第2弾をお届けしたいと思います。
乞うご期待!