【就活生必須アイテム】就活かばんには折り畳み傘、をデータからお勧めする話

IMG_0038

みなさんこんにちは。

スタジオ728新宿店です。


さて、5月です。

梅雨といえば6月から、というイメージですが、5月も降水量が多い月です。

気象庁のデータベースより


5月は雨が多い?をデータで検証

気象庁のデータベースですが、観測を開始した1875年(明治8年)東京気象台が設置されてからの各種データが開示されています。これはすごい!

ここには平均気温やら、湿度など各種データが揃っており、平均気温を眺めつつ

地球温暖化に思いを馳せる、ようなことも可能になっています。


で、降雨量ですがここ5年ほどは比較的降雨量が少なくなっています。

ですが、その前には月度の降雨量が200mmを超える年が5年のうち4回と多く、2012年は5月が年間で一番降雨量の多い月となっています。

沖縄などが一足早く5月中に梅雨入りすることも降雨量が増える要因となっています。



本題です。

前置きが長くなりました。

何が言いたいのかと言うと、雨が増えるこれからの季節、

就活カバンには『折り畳み傘』を必ず入れておきましょう。


そんだけかい、と言う話ですが中々バカにはできません。


普通に雨が降っており、朝から傘をさしているケースでも電車内に忘れたりすること、かなりの方が経験あると思います。












 


傘は忘れ物ランキングダントツのTOP!

ここで電車内忘れ物ランキングです。

JR四国様が忘れ物白書を公開しており、今回は平成28年度のものから。

以下引用致します。


品物別では、依然として「傘」がトップです。
傘類は、7,414 点(21.1%)で以下、装身具類 4,671 点(13.3%)、書籍・文房具 2,752
点(7.8%)となっています。

上記JR四国、忘れ物白書より引用。


いやぁ多いですね、傘の忘れ物。

電車内だけでなく食事中・カフェで一服など忘れ物の危険ポイントは他にもございます。


緊張しているとき、考え事をしているとき、うたたねしてるとき、結構危ないです・・・!

時間が押している時に限って近くにコンビニも無い!ってこと、たまにありますからね・・・。


折角の面接やら説明会の参加にずぶ濡れで参加、などは避けたいものです。


最悪の場合に備えて、しっかり準備していきましょう!


もう一点お役立ち!

これだけではナンなので、もう一点お役立ち?情報。

スマホに天気予報のアプリを入れておくと中々便利です。


色々ありますが定番は日本気象協会の公式アプリ

『そら案内』

ですかね。
















最初に地域を設定しておくと、iOS版・Android版どちらもトップ画面で今日・明日の予報と週間予報が見れるようになっています。

花粉の飛散量(花粉シーズンのみ)などもわかります。


別に日本気象協会の回し者でもなんでもないですが、他に知らないので(汗


それでは就職活動中の皆様、突然の雨にはお気をつけて。


以上スタジオ728新宿店でした。


担当 :みなみ