面接に有利になる「リ-ダ-シップ」について考えてみましょう!

PAK75_bizman20140823093347_TP_V

こんにちは、スタジオ728西新店です。

今回は、皆さまが一度は耳にしたことがある「リ-ダ-シップ」について考えてみましょう。

そもそも「リ-ダ-シップ」とはどのようなことだと思いますか?

複数人でプロジェクトを遂行する時、どんな人が「リーダーシップ」を発揮することに向いているのでしょうか?

「リーダーシップ」を発揮することは、役職が上の人にだけ求められるものだというイメージがあると思います。

それでは、実際はどういったものなのか一緒に紐解いていきましょう!

リ-ダ-シップとは


◆目標達成に向けての発言、態度などにより周りに良い環境をつくる

◆メンバ-のモチベ-ションを高め、やる気を出すためポジティブな発言をする

◆ビジョンを明確にし、他のメンバ-と共有して方向性を定める

◆お互いの価値観を尊重しあい高めあっていく環境をつくる

◆メンバ-から信頼されること、相手を信頼することで信頼関係を構築する

まとめ

どうですか?

よく、リ-ダ-とリ-ダ-シップを同じと考えている方も多いと思いますが、分けて考える必要があります。

リ-ダ-は特定の地位に就いている人、リ-ダ-シップは地位などに関係なくメンバ-の状況に影響を与える人です。

メンバ-の一人一人がリ-ダ-シップを意識することで同じ目標に向かって行動するようになります。

強力なリ-ダ-シップをみんなが発揮できるとは限りません。

例えばおとなしい性格の人は、メンバ-とコミュニケーションを取り協調し、目標達成へと導いて成功を目指すほうが良

いと思います。

この場合でも目標達成に導くリ-ダ-シップの一つだと考えます。

自ら考え行動することが求められ、リ-ダ-シップを発揮することで企業の活性化がはかれると思います。