芸術系の面接に「ポ-トフォリオ」という言葉は?

iPhonexIMGL6617_TP_V

こんにちは、スタジオ728西新店です。


芸術系学校の学生様は「ポ-トフォリオ」が面接で必ず必要なことはご存知ですか?

芸術系以外の学生様は反対に馴染みがないと思います。

そこで、今回は「ポ-トフォリオ」について解説していきます!


ポ-トフォリオとは

簡単に説明すると、自分が今まで制作した作品集です。

面接で、これまでの実績を評価される時の資料になります。

大きさはA3形式またはA4形式で、ファイルやバインダ-を使う学生様が多いようです。

ポ-トフォリオの作り方、フォ-マットなどは特に規定はなく採用側が見やすい大きさが良いとされています。

A3形式で、ペ-ジ数は見開きで20ペ-ジぐらいがBESTでしょう!

大事なことは採用担当者にどれだけインパクトを与えるかです。

自分の「信念」・「こだわり」・「企画」・「構成」などで自己アピ-ルすることです。


作品例


1.自己紹介(1ペ-ジ・2ペ-ジ)



2.作品紹介(3ペ-ジ~)




おわりに

どうでしたか?

個性的なポ-トフォリオ、高度なポ-トフォリオ、評価の高いポ-トフォリオ、業界別のポ-トフォリオ

など沢山あります。

芸術系以外の学生様でデザイン系の就職を希望される方はネットなどで色々と参考にしてみてはいかがでしょう。

ポ-トフォリオを通して「あなた自身の人材価値」を評価してもらうことが重要だと思います。

インパクトのある撮影はスタジオ728西新店ご相談ください、ご希望に叶えるよう撮影いたします。