【書き損じた】履歴書ってなんで手書きじゃないといけないの?【履歴書の数を覚えているか】

  • TOP
  • ブログ
  • 就活お役立ち
  • 【書き損じた】履歴書ってなんで手書きじゃないといけないの?【履歴書の数を覚えているか】
YUKI150321280I9A4443_TP_V

この議題「このデジタル社会においてどうしていまだにアナログなの」部門で世界狙えますよね。

そもそも印刷したらいけないのかって話なのですが、いけないって事はないです。

印刷した履歴書でも出せるのは出せます。

少数派にはなりますが手書きではなく印刷した履歴書を使っている人もいることにはいますよ。

ただ新卒であれば99%周りは手書き。

そこでひとりだけ印刷となると「ヤッダァ~他の子ちゃんと書いて来てんのにどうしてこの子だけ楽してんの~ちょっと弊社そういう子無理なんですけど~」って感じでハネられるんですよね。

履歴書に限った話ではないのですが御社はありとあらゆる方法を使って貴方に探りを入れてきているのです。

御社の事どれだけ本気か、と。

印刷で済ましてるってことは左側の学歴職歴はよその企業に出した奴の丸々コピペでしょ?

自己PRも志望動機もちょこっと変えてコピペでしょ?

ちゃんと手書きで書いて来てくれてる子と比べてウチに対する本気度低いよね?

って事だと思うのです。企業側の言い分は。

手書きに対するその信頼感はどこから来るのだろうと純粋に不思議に思いませんか。私は思います。

去年、転職活動をしていた友人は印刷した履歴書を使って同じような職種に転職活動をしていたのですがことごとく駄目だったらしく今働いているところも手書き履歴書を出したところらしいので就活に限らず転職も履歴書は手書きが主流みたいです。

ちなみに手書きで出しても、

えっ字が汚い…適当に書いたって事?御社の事本気じゃないの?

ってトラップもありますからね。手書きならなんでもええやろと斜に構えるのは…やめときましょう…。

履歴書は当日に急いで用意ではなく前日までにキッチリ丁寧に用意しましょうね…。


~~ここから余談です、初歩的な手書き履歴書のコツにご興味ある方どうぞ~~


字が汚い・シャーペンからボールペンに握り替えた途端緊張して線がめちゃめちゃブレる・筆圧が高すぎて下書きを消した後履歴書がボッコボコでめちゃくちゃ汚くなる就活さん転職さん。(後ろふたつ私だけじゃない事を祈ってます)

ほんならどんな履歴書やったらええんやって気持ちになりません?なりますよね。

今から●ーキャンのボールペン字講座受けろとはもうしません。

字が汚くても読みやすかったらOKなんですよ◎

字が汚い人の中でも字が汚い+字が大きい人字が汚い+字が小さい人がいらっしゃると思うのですが、

気をつけなきゃいけないのは後者の方。

字が汚い人間日本代表私が仕事の合間にいっそいで作例画像を作りましたのでご覧ください。

私字ぃ汚いからさぁ(笑)って言う人、見せてやりますよ本物って奴を…

Aは文字の大きさを大きめに意識しながらものさしを一行一行下にそえて、行間が同じぐらいになるように書きました。

そしてBは完全フリーハンド。小さい字で枠内ぎゅうぎゅうに書くのを想定してわざと詰めて書きました。

意識しながら書いているのに加えてものさしを添えているので書き出しのから終わりまで文字サイズも大方同じなAに比べ、書き始めは小さいのになぜか徐々に大きくなってきているB。そうなると当たり前ですが行間はガッタガタになります。

AはMacユーザー御用達どおりに区切ってあるので読みやすいと思うのですが、Bは小さい字でぎゅうぎゅうになっている上に区切る箇所が悪くてぱっと見た時にちょっと読む気が遠のく感じがします。

そのあたりを踏まえて読みやすいのは、やっぱり  A  ですよね。

そう、ポイントは文字サイズと行間と区切る場所。

この三つが整っていると字が汚いなりになんとか読める履歴書になります…!

ただ最後の一つは自己PRや志望動機欄に御社に捧げる熱いパッションを枠いっぱいに書く際等、あきらめないといけない時もありますので徹底して頂きたいのは前の二つ。文字サイズと行間ですね。

私のオススメは枠サイズに合わせた枠を自作して、用意した自己PRと志望動機を読める文字サイズで書き出して枠に収まるか・何行で埋まるかを一度チェックしてから本番に入ること。

変に隙間が開くとかっこ悪いのでどのくらいの文字の大きさでちょうど枠に収まるかを見てください。

めちゃくちゃ邪魔くさいですが結局これが一番履歴書を無駄にせずに済みます。

おためしあれ~~~!