就活用の写真って何枚必要?おすすめ撮影プランもご紹介!

ブログ用(文字入り)

こんにちは、スタジオ728京都店です!


ただ今、就活シーズン真っ只中!!

就活生の皆さんは、毎日エントリーシートや履歴書の制作など忙しくしている事でしょう。

その中でも、証明写真は自身の第一印象を決める重要な役割を担っています!!!


しかし、証明写真の枚数はどれほど必要なのか?

どんな撮影プランがあるのだろうか?

足りないという状況にならない様に写真を用意しておきたい!

そんな方に朗報です!!!

今回は、就活に必要な履歴書用証明写真の枚数おすすめ撮影プランについてご紹介させていただきます!



就活用に用意すべき証明写真の枚数とは?

企業説明会に参加し、沢山の企業説明を受けてきた皆さん。

気になっている企業は1社だけでしょうか?

複数気になっていて全部受けてみたいと思っている方、

この企業だけにすべてを注ぎたい!と思っている方、

人それぞれあると思います。

2020年度卒のエントリー済社数平均は23.1社で、

4月以降のエントリー希望の社数平均は10.6社である事が調査結果として出ています。

人によって違いはありますが、平均30社近くの企業に応募する人が多いという事が分かります。

一般的には、写真20~30枚用意しておくと安心と言われていますが、

何故この枚数なのか?ご説明させていただきます。


①1社につき複数枚提出が必要な場合がある

1社につき、エントリーシートや履歴書など2枚以上提出が必要な場合があります。

しかし、20社の企業に送る場合、単純計算すると2倍の40枚(予備含め50枚弱)の写真を準備する必要が出てきます。

これでは、大きな出費を覚悟しなければなりません。しかし、最近は提出形態に変化が出てきています。


②WEBデータを必要とする企業が増えてきている

最近は、エントリーシートや履歴書をWEB形式で提出する企業も多くなってきています。

証明写真をデータ形式でアップロードするので、1枚のデータで複数の企業に応募する事が出来ます!

企業によっては、サイズ等指定があるところもありますので、しっかり下調べして応募に臨みましょう!


総まとめとして、

・1社につき、複数枚写真が必要になってくる

・しかし、最近はWEBデータ提出が多くなってきている

証明写真の用意は、20~30枚あれば安心

是非、皆さん参考にしてみてください!



おすすめ撮影プランのご紹介!

上記では、写真の必要な枚数について紹介しましたが、

次は、当店のおすすめする撮影プランをご紹介させていただきます!


▼就活パック▼

こちら、就活パックは12枚組24枚組の2種類ご用意しております。

WEBデータ付きですので、応募予定の企業数によってお選びいただけます!

フォトレタッチも付きますので、当日の肌トラブルや目のクマなどをキレイにして、

健康的な肌質でのご提供が可能です!


▼転職パック▼

こちらのプランは、10社以下の応募を希望される方におすすめです!

転職との表記になっていますが、就活生でもお使いいただけます。

明るく滑らかな印象にしてくれる「美肌仕上げ」で、見映えアップ!


▼その他オプション▼


「もう少し枚数が欲しい」「後からWEBデータが必要になった」

そんな方には、追加で写真・データの制作が可能です!

撮影した際の「焼き増しデータ」(※CDまたはUSBでお渡ししています)

をお持ちの上、当店までお越しください。


いかがでしたでしょうか?

この記事を参考にして、余裕を持って就活に臨みましょう!