パスポート申請に必要なものは?写真も必要なんです!

001



皆さまこんにちわ★

カメラのナニワ スタジオ728心斎橋店 スタッフIです!


3月ももう終わりに近づいてきました。

新年度が始まりますね!

そしてそこからひと月もすればゴールデンウィークです★

今年のGWは長いです!

土日も合わせれば10連休の方も・・・!

これだけ長いお休みだと、海外旅行を計画されている方も多数いらっしゃると思います。

さて、海外に行くのに必要なものとはなんでしょうか?

そう!パスポートです!!

パスポートは、海外で持ち主の身元を公的に証明してくれる唯一の書類です。

そもそもこれがないと日本から出ることはできません。

海外旅行が決まったら、まずはパスポートの申請をしに行きましょう!




▲申請に必要なもの▼


1.一般旅券発給申請書 1通

・「ダウンロード申請書」又は手書き書式の申請書を使用します。

ダウンロード申請書は外務省のサイトからダウンロードができます。

こちらから⇒パスポート申請書ダウンロード

手書き書式の申請書はパスポート申請窓口で入手できます。


2.戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通

・申請日前6ヶ月以内に作成されたもの


3.住民票の写し 1通

↓必要になる方↓

・住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方

・住民登録をしていない単身赴任先や、就学先等の都道府県で申請をされる方

(都道府県によって対応が異なりますので、詳細は申請先のパスポートセンターにて確認を!)


4.写真 1葉

・縦45㎜×横35㎜の縁なし、無背景(無地で淡い色)

・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの

・写真の裏面には申請者の氏名を記入しましょう

※表面に文字が浮かび出ないように筆圧に注意


5.申請者本人に間違いないことを確認できる書類

・1点で良い書類

⇒マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、船員手帳など

・2点必要な書類

A

健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、国民年金証書など

B

次の内写真が貼ってあるもの

学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書など



▲申請しよう▼

書類が揃ったら、住民登録をしている都道府県の

パスポート申請窓口で申請をしましょう!

申請から受領までには通常1週間程度(土・日・祝を除く)かかりますので

余裕を持って申請をしに行きましょう。



▲受け取りに行きましょう▼

パスポートを受け取る時には下記のものを持って、本人が必ず交付窓口へ行きましょう。

1.申請の時に渡された受理票(受領証)

2.手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付してください)

旅券の種類 都道府県収入証紙 収入印紙
10年間有効な旅券(20歳以上) 2,000円 14,000円 16,000円
5年間有効な旅券(12歳以上) 2,000円 9,000円 11,000円
5年間有効な旅券(12歳未満) 2,000円 4,000円 6,000円



パスポート申請には証明写真が必要です!

カメラのナニワ スタジオ728心斎橋店ではパスポート用の証明写真撮影もしております。

顔のサイズなどの細かい指定がありますので

指定通りのサイズでお作りいたします★

背景も、ホワイト・グレー・ブルーとございますのでお選びいただけます。

ご希望があれば、白黒も承ります!

是非ご来店ください★


予約はこちらから!


**+予約フォーム+**