好印象なインターンES用の写真を撮ろう!

blog_1

こんにちは、スタジオ728京都店です!

梅雨も終わりに近づき、本格的な夏目前のこの頃、

京都では祇園祭が開催され、街も大いに賑わいました!

ブログ担当も、仕事終わりに屋台に立ち寄りイカ焼きを食しました(^O^)!


そんなイベント盛りだくさんの夏ですが、

当店では、インターン用の証明写真を撮りに来られるお客様が増えてきています!!!

インターンシップとは、会社で一定期間働く事が出来る”職業体験”の事を言います。

実務経験を積んだり、興味がある企業の仕組みを直に知る事が出来たりと、就活生にとってたくさんメリットがあります。

しかし、インターンシップへ参加するには書類選考を通過しなければなりません。

ES(エントリーシート)では、志望動機や自己PRと同じくらい「顔写真」の質は重要視されます。

採用担当が、その人の印象を掴み取る為の判断材料とするからです。

良い印象を持ってもらうため、好印象な写真を撮りましょう!



▽インターンは就職活動の第一歩!服装に気を付けよう▽

インターンシップへ応募するときは、まず企業に履歴書やエントリーシートを提出します。

履歴書に貼り付ける証明写真は、男女ともに黒・紺のスーツに白のシャツを着るのが無難です。

職業体験は、アルバイトとは異なり就職活動の一環となる為基本の装備を整えましょう!

(クリエイティブ系企業など、企業によっては私服がOKの場合もあります。

その際は、オフィスカジュアルな服装で清潔感を心がけましょう!)

応募者は「いずれここで働きたい」と考えて応募し、企業側も「会社が求める人材を見つけたい」と希望して採用します。

インターンシップに参加する事は、就職活動の始まりに繋がるのです!!!



▽固くなりがちな表情、口角をあげて印象UP!▽

証明写真は、自分自身の印象を与える最大のポイントです。

表情は、微妙な力の入れ具合や顔の角度によって、がらりと印象が変わってきます。

写真は、意識していないと思った以上に無愛想な表情になってしまうのです。

その為、軽く微笑むように口角を上げ、優しい印象を心がけましょう。

反対に、歯を見せた満面の笑顔は、大げさな印象を与えてしまう事があります。

マスコミ・エアライン系一部を除いて、口は閉じた状態で撮影しましょう。



▽WEBデータ、サイズの確認は大丈夫?▽

最近、WEB申請用のデータが必要だと言われるお客様が増えてきています。

WEBデータの画像サイズは、一般的に600×450ピクセル、または560×420ピクセルの2種類が多いです。(いずれも4:3の比率です)

当店では、上記2種類のサイズのほかに既定のサイズに合わせたデータ制作も可能です!

事前に、調べたサイズをお伝え頂ければ調整致しますので、お声掛け下さい!



人事担当がインターンシップに応募する人の顔写真をみて判断するのは、応募者の”常識力”です。

TPOにあった服装であるか?髪形をしているか?理解度をチェックされます。


好印象の写真を撮影する為、当店ではカメラマンによるアドバイスも積極的に行っております!

肩の傾き・顔の向き・髪型の調整などお声掛けさせて頂き、万全な状態で撮影します!

気になる点がございましたら、すぐに撮りなおす事も可能です!

また、撮影までに出来てしまったニキビ・シャツに出来てしまったシワやシミ・

黒染めが間に合わなかった髪色の調整など、修正してお渡しできるレタッチプランもございます!


是非!当店をご利用いただけたらと思います\(^o^)/

ご来店お待ちしております!!!

予約はこちら