就活証明写真、様々なサイズに対応可能です!

058584a43f292792eb2db4314cf8d59a_m

こんにちは、京都店です!

天候が安定せず、蒸し暑い日々が続いてます。

ブログ担当も、夏バテでへとへとになるくらいの気温と湿度。

やっぱり、盆地の夏は厳しいですね・・・(@_@;)


そんな厳しい日差しの中、就活生の皆様はインターンで会社訪問したり、

面接やES対策を行っているところだと思います!

今回は、証明写真の規格サイズについてお話ししたいと思います!!!


▼就活証明写真の規格サイズ▼

そもそも、就活用の証明写真って規定とかあるの?

そういった疑問を持っている方もおられるかと思います。

基本的に、お店で売っているような履歴書用紙には写真サイズ【縦:4cm×横:3cm】との表記が記されています。

これは、多くの企業が履歴書・ESの写真サイズを【縦:4cm×横:3cm】で指定しているところが多いからです。

その為、企業側から特に指定が無い場合はこの【縦:4cm×横:3cm】で用意するようにしましょう!


〇WEBデータも4cm×3cmのものを用意しよう〇

近年では、WEB上で履歴書申請する事も多くなってきています。

一般的には画素数が指定されていることが多く、推奨サイズは以下の通りになっています。

-----------------------------------------

・縦:560px(ピクセル)×横:420px(ピクセル)

・縦:600px(ピクセル)×横:450px(ピクセル)

ピクセルとは、デジタル画像の最小単位のこと。

-----------------------------------------

上記のサイズは、どちらも縦横比が4:3となっています。

当店では、一般的なサイズとして560px×420pxリクナビ等WEB登録されている方には600px×450pxをオススメしています。


〇使用する履歴書によっては写真サイズが違う事もある〇

一般的な写真サイズは【縦:4cm×横:3cm】とお伝えしましたが、使用する履歴書によって

サイズが違ってくることがあります。

例えば、B5サイズの履歴書の場合【縦:3.6cm×横2.4cm】のサイズになっていることが大抵です。

履歴書のサイズが縮小することで、写真のサイズも小さくなります。

もちろん、受ける企業によってはサイズの指定がある所もあるので、

事前に確認をとり、必ず指定されたサイズの証明写真を用意するようにしましょう。


〇公務員試験の願書も、基本4cm×3cm〇

国家公務員試験や地方公務員試験などの、公務員試験の申込書に使用する画像サイズも

【縦:4cm×横:3cm】であることが一般的です。

---------------------------------------

国家公務員試験のリンクはこちら

京都市職員採用試験のリンクはこちら

---------------------------------------

各都道府県や市町村によって違いがある為、申込み希望する自治体の採用は常にチェックしましょう。

上記では、様々な提出内容を表記致しましたが、

当店では、証明写真撮影時にサイズの規格をお伝え頂ければ、
どんなサイズにも対応させて頂きます!

2種類以上の写真サイズが必要な方も、お申し付け頂ければ制作する事が可能です!

※5cm以下は4枚1セット・5cm以上は2枚1セットでのご提供となります。

「一般とは違った写真サイズを指定されたけど、どうしよう・・・」

「WEBデータが必要だけど、どう作っていいかわからない・・・」

そんなお悩みをお持ちの方は、是非当店をご利用ください!!!


>>ご予約はこちら!<<

就活証明写真