国によって違うビザ写真のサイズもおまかせください!

MS251_japanpassport_TP_V

みなさんこんにちは。スタジオ728新宿店です。



ビザの写真って、とにかく規定が細かくて難しい…なんて聞いたことはないでしょうか。
本当に、国によってサイズから何から違うので、注文通りの写真を個人で用意するのはとても大変だと思います。

でも!当店なら!しっかり規定をクリアした写真を用意できますよ!
1ミリ単位から写真サイズを合わせることができます。
加えて、基本的に受け付けから写真のお渡し・お会計まで約30分でご用意が可能です。
是非ぜひスタジオ728をご利用ください!!


以下は、撮影前に確認していただきたい事項となります。
当日受付で来たけど申請を通る写真の撮影ができなかった…!なんて悲劇を生まないためにも、軽く目を通していただけると助かります。

最低限ここに気を付けていただければ、あとは撮影スタッフががんばりますので!



ビザ写真の注意点!!

スムーズに撮影いただけるように、どの国のビザにも共通だろう注意点を共有いたします。

撮影に入る前段階の、お客様のご協力が必要な部分です。

基本的な部分はパスポート申請の規定と変わりません。こちらも合わせて見ていただければと思います。



①写真サイズ


国や取得ビザの種類によって規定のサイズは全然違います!

来店前にいちどご自身でもご確認いただけると幸いです。


たとえば、当スタジオ撮影予約で多いアメリカ、中国の写真規定は以下のようになっております。

↓↓↓

■中国ビザ
1、写真のサイズ:4.8x3.3cm
2、顔の大きさ:2.8~3.5cm
3、背景:白
4、その他:白い服での撮影不可






      









比率参考画像





■アメリカビザ
1、写真のサイズ:5.1x5.1cm
2、顔の大きさ:2.5~3.5cm
3、背景:白
4、その他:眼鏡着用禁止











比率参考画像







当スタジオサイトにはありがたいことにビザ用証明写真サイズ表というものがございまして、当店は基本的にこのページや、それぞれの国のビザ申請センターなどのサイトにて確認しております。

ただ、こちらの記事に記載されていない国や、このサイズ表よりサイズの更新がある可能性、申請段階になって初めて開示される情報などがあります。

顔の大きさ指定などはこちらのページに記載されておりませんので、やはり調べていただくことをお勧めします。


規定の記載された紙やメールなどをお持ちの場合は、原本、またはコピーをカメラマンにお見せください。

サイズ指定は1㎜単位でそろえてお渡しいたします。



②背景色


次いで重要なのがこの背景色。

基本的に白背景が多いですが、国によっては青だったり、赤指定の場合もございます。
こちらもしっかり調べていただくことをお勧めします。

これは最も重要なお願いになるのですが、

白い背景指定の際、白い服、または淡い色の服の着用は避けてください!!!

白い背景に白い服で撮影に臨むとこうなります。






















人形がモデルだと質の悪いホラー映画のようになってしまいましたね。
これは少々誇張しておりますが、このように肩と背景の境が溶け合って分からなくなってしまいます。
ビザ写真要件はほとんどの国に「人物と背景の境界が不明瞭なものはNG」との記載がされています。

ライトで白くとんでしまう可能性のある、淡い色のお洋服も避けていただくか、上に濃い色の上着を羽織っていただければ問題ないので、ジャケットやパーカーをお持ちいただくようお願いいたします。





③カラーコンタクトやその他装飾品


カラコンと呼ばれる瞳の色や大きさを変えるこのコンタクトレンズをつけている方も多いかと思います。

ただ、ビザ・パスポートの証明写真において、着用を避けていただいた方がいいものナンバーワンがこのカラコンです。

理由として、瞳の大きさや色は、本人識別のための重要な要素なので、ここに手を加えてしまうとまず申請に通りづらいというのが一つ。
万一申請が通ったとして、出入国の際に同じカラコンを手に入れられるかわからないというのが一つです。また、パスポートの写真とあまりにも違うと引っかかる可能性が高いそうです。




④髪型

耳の前に垂らした横髪や、目の上で切りそろえた前髪など、小顔効果のでる髪型は申請の際弾かれてしまう可能性があります。

顔の輪郭がわからなくなってしまう、目に影ができてしまうと、申請の際通らない可能性がぐんと高くなってしまいます。
また、耳までしっかり見えていないと不可、という規定が明確な国もありますのでご注意ください。

直前になって急激な体重の変化や、見た目の変化が出た場合は注意したほうがいいかもしれません。
前髪に関しては、目がしっかり見える短さであれば基本的に問題ないのですが、目に一本でも髪の毛がかかってしまった場合、弾かれる可能性が特大ですので、流していただいたほうが良いかと思います。






上記4点に気をつけていただければ、もうどこの国のビザであろうが通ると思います。

髪の毛やカラコンなどを撮影の時にだけ外したいという場合は、当店にございますドレッサーにて準備していただけます。
(ただ、コンタクトの保存液や容器などの用意はございません。)


当店の予約状況はこちらから確認いただけます。
当日の予約の際はお電話にてお問い合わせください。

ご予約・ご来店お待ちしております!!!