規定が厳しくなってます!パスポート写真の規格について!

パスポート

こんにちは、スタジオ728黒崎店 佐藤です。

パスポート写真を準備しないと!と思っている方に大切なお知らせです。
実はパスポート写真の審査が厳しくなっています。

下にあるのは外務省のパスポート写真の規格等に記載されているものです


では、上記の規定をふまえて下にあるイラストから正解をお選びください



正解はすべてパスポート写真では使えない! 

理由

左・・笑いすぎている

   パスポートって長く使うから女性は多少唇角をあげて優しい顔で撮っていたのですが不可

中央・・目と前髪が近すぎる

   前髪で眉は隠れているけど目はちゃんと見えてるから大丈夫だと思ったけど不可

右・・顔の輪郭が隠れている

   小顔に見せたいから顔の横に髪の毛を落としたけど不可



どうしてこんなに厳しくなっているのかパスポートセンターに確認しました!


原因は自動ゲートになってきているからだそうです。

人間の目で判断すれば問題のないケースがほとんどですが 機械が判定すると同じ顔に見えなくてトラブルになることがあるので厳しくなっているそうです。

特に前髪ですが、日本人は前髪を作っている人が多いのですが 悲しいかなアジア人の顔のつくりとして眉と目の位置が欧米人ほど近くないので前髪と目が一体化して判定ができなくなることがあるそうです

ですので 正解はこれです!

髪は後ろに全部やりましょう!

輪郭もはっきりとだし 耳も出しましょう!

前髪は嫌でもおでこを出してのぞみましょう!

表情は真顔が一番いいそうです。(でもカメラを睨みつける必要はないですよ~)


撮り直しをさせていただいた方には大変ご迷惑をおかけしましたが これから撮る方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スタジオ728黒崎店