年末年始は海外へ!と、行く前の準備を忘れずに◎

アイキャッチ

こんにちはスタジオ728秋葉原店の88です。


早いもので今年も12月の一ケ月だけとなりました。

ちょっと前までお正月だ、夏が暑くて大変だ、と言っていたように思いますが。。。

余談はさておき、年末年始を海外で過ごされる方も多いのではないでしょうか?

とある旅行会社の調べでは去年に比べて海外旅行へ行かれる方は3.4%増になり、1969年の調査開始以来、過去2番目の好調の数字になるようです。

中でも欧州が8%増、オセアニアが3.4%増になるようです。その要因として昨年よりも長い休暇を取得でき、いつもより遠方へ行ける。という事が大きいようです。

因みに国内旅行に関しても増加傾向にあるようです。

どこに行こうかな?

やはり年末年始は俗世の事を忘れてリフレッシュしたいですよね♪

ただ、ここで忘れてはいけないのがパスポートです。

大事な事なのでもう一度言います、パスポート大事!

ご存知かもしれませんが、パスポートは5年()・10年()という期限付きです。

特にお子様連れの方は要注意です。

乳幼児から未成年の場合は5年間有効のパスポートしか申請できないので、いつまで有効かしっかりと把握していなければなりません。

そしてパスポートは申請してすぐに貰えるわけではなく、出来るまでに約1週間ほど掛かります。※地域により変わると思いますのでご確認下さい。


そして提出する写真も大事になってきます!

パスポート用の写真規格に合致しない場合はその場ではじかれてしまいます。

マスクをしていたり顔や頭の輪郭が隠れる装飾品、帽子、普段眼鏡を掛けている方もフレームが太い場合は照合の妨げとなるので注意が必要です。

顔の器官を隠さない髪を上げるため等の小ぶりな装飾品は受理されますが、着ける箇所によっては不適当ととなり、受理されない可能性があります。なので、装飾品を外して撮影される事をオススメ致します。

パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新)

外務省ホームページ写真規定の説明が載っておりますのでご確認頂ければと思います。

ご心配な方はお電話やご来店された際に相談いただければと思いますので、お気軽にご質問ください。

当店では毎日のようにパスポートの写真を撮影しておりますので安心してご用命下さい。

撮影料金は

・スタンダード 写真4枚セット 1,650円 焼増し 880円

・美肌     写真4枚セット 1,980円 焼増し 1,980円

です。


また、海外で車を運転されるかもしれないという方は国際免許証が必要になります。

必要な物は下記の通りです。

  • 運転免許証
  • 写真1枚(縦5センチメートル×横4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。パスポート用のものより大きいサイズですのでご注意ください。)
  • パスポート等渡航を証明する書類
  • 古い国外運転免許証をお持ちの方は、その国外運転免許証もお持ちください。
  • 手数料 2,400円

申請出来る場所は、警察署・免許更新センター・運転免許試験場で可能ですが、都道府県により申請できる場所が違いますので「国際免許証 東京」というように、東京をご自身がお住いの地域名を入れて検索して下さい。より詳しい情報が載っております。

それでは、気を付けつつ楽しんできてください!

担当:88