結果が出ない!就活に行き詰ったときは・・・

挿絵31

就活をしていると、問題なく第一希望に受かった方もいれば、何社も受けているのに、なかなか結果がついてこない・・という方もいらっしゃいます。

大好きな仕事に就きたいのに、ESが通らない、面接でうまくいかない、etc..

そうなってくると、新たに面接を受けてもうまく笑えなくなったり、せっかくいろんなことを学んできたのに、自分はダメな人間なのではないかと自分自身をせめてしまったりして悩んでしまうかたもいるのではないでしょうか。


ですが、自分を責めないでください。

「今はその企業とのタイミングが合わなかっただけ」


なんです。一番最初に働く場所は、大好きな仕事でなくても、それに携わる別な仕事だっていいんです。また、業種がまったく違う仕事だっていいんです。


どこかで「働く」ことで、自然と学生時代とはまた違った同僚や上司、お客様とのコミュニケーションの取り方や、企業はどんな人材を求めているのか、が見えてきます。

別な仕事をする中で、その仕事を好きになる方もいますし、やっぱりあきらめきれなければ、働きながら、何度でも挑戦してみたっていいんです。

実際に私の知り合いで、あきらめきれず他の仕事をしながら計4回面接を受けて、4回目に第一希望の会社に受かった人もいます。

どこの会社でどんな業種であっても

働いたことは、あなたの「経験」になり、「自信」につながります!

また、一生懸命働いていれば、働きたい業界の人と知り合い、信頼してもらえて紹介してもらえることもあります。

いろんな道があるので、「就活がうまくいかなかったらおしまい」だなんて思わないでください。

就活で悩んで行き詰った時には、そんな方法もあると頭の片隅にいれておいてくださいね。


当店では、就活生をたくさん撮影してきたスタッフが、面接に好印象な表情や、服装・髪型のアドバイスもいたします。まずは第一印象でいいな、と思ってもらえるような就活写真を残せるようにサポートいたします^〇^/

就活に重要な証明写真の撮影は、ぜひスタジオ728で。一緒に頑張りましょう♪


鹿児島天文館店

ひらの