マイナンバーで生活を効率的に!【マイナンバーカードのメリット】

S20170330010015_TP_V

みなさんいかがお過ごしですか?

カメラ撮影のことなら何でもお任せ!カメラのナニワ博多マルイ店です。

早速ですがみなさんは、国から支給される特別定額給付金の10万円は受け取れましたか?

実は、....

私は、誰よりも早く10万円を受け取ることができました!

「え!?なんで?」っと思った方もいると思いますがこれにはある物を持っているかで左右されます。

それは、マイナンバーカードを持っているか否かです。

「もうマイナンバーカードを使う機会なさそう…」と思ったそこのあなた!!

なんと、これからマイナンバーカードを持っていると生活の上でたくさんメリットがあるんです!

そこで、今回はマイナンバーカードを取得しておくとどんなメリットがあるかを皆さんにご紹介していきます。

マイナンバーカードのメリット

メリット1 「運転免許証・保険証の代わりになる!?」

最初に紹介するメリットは、2021年3月からマイナンバーカード1枚だけで複数の身分証明書の代わりになるということです。

私たちが普段持っている身分証明書は、健康保険証・運転免許証・パスポートなどあるかと思いますが、

それがなんとマイナンバーカードにすべての役割を補うことができることを将来的に国は整備するとのことです。

お財布を複数使い分けている方やミニマリストの方にとって朗報とも言える多機能性!

他にも防犯として、なりすまし被害を事前に防止できるので安心ですね。

※2021年3月から執行予定ですので現在はこの機能はありません。

メリット2 「コンビニで住民票など公的な各種書類が即印刷可能!?」

住民票や印鑑登録証明書等の公的な書類が必要になった場合、市区町村の役所へ行かないと受け取れませんでしたがマイナンバーカードを持っているとなんと最寄りのコンビニで印刷が可能になります!

プリンターのICカード置きにマイナンバーカードをセットすると直ぐに印刷されて即受け取りが可能になりました。

これは、既にカードをお持ちの方は誰でもできます。

役所まで行く時間や手間が省かれるので大変便利です!

メリット3 「自宅にいながら確定申告完了も!」

確定申告をする方なら誰もが体験する果てしなき順番待ち・・・・。

待ち時間中何もすることがないのでひたすら待つだけ・・・、だいぶ辛いですよね?

そんな確定申告がマイナンバーカードとICカードリーダーを持っているだけで自宅から申告することが可能になりました!

e-TAXというサイトを使って確定申告ができるようです。

外に出ることが難しい方々や仕事が忙しい方々におすすめの申告方法ですね!

メリット4 「ネットで複数の公的サービスを検索できる!」

こちらもマイナンバーカードとICカードリーダーがあれば使用できるサービス「マイナポータル」。

国の公的支援制度やサービスを検索・登録できるサイトで、役所に行かず外に一歩も出ずに自宅で扱うことができます。

認可保育園入所申告や児童手当等の登録もできるので時間がない子育て中の方々に便利な機能です。

メリット5 「マイナポイントで買い物お得術」

2020年9月から始まる「マイナポイント」制度。

銀行口座やクレジットカードと登録番号を紐付けができるマイナンバーは、そのシステムが活かされて、買った商品の金額からマイナンバーにポイントが溜まる仕組みです。

溜まったポイントは、買い物に使える為、大変便利です!

マイナンバーカード作成のすすめ

ここまでメリットについてご紹介してきましたがマイナンバーカードを作りたいと思った方もいることでしょう。

ですが!

マイナンバーカードを作成するときに注意点があります。

それは、登録時に顔写真の審査が厳しい事です。

「それだけ?」と思った方もいると思いますが案外、申告時に顔写真に不備が出て書類が送り返される場合が多々あることをご存じでしょうか?

厳しい顔写真の審査

マイナンバーカード登録時に必要とされる顔写真の基準というものがあります。

この基準をすべてクリアしないと申請が下りないようです。

以下が顔写真の最低限の基準です。

  • サイズ (縦4.5cm×横3.5cm)
  • 最近6ヶ月以内に撮影
  • 正面、無帽、無背景のもの
  • 裏面に氏名、生年月日を記入してください
  • 白黒の写真でも可

ここでよく申請が下りない顔写真がアルバムから抜き取った写真です。

背景を無背景にしないといけないため、どんなに自分の顔映りが良くとも背景に何か一つでも写っていたら却下されてしまいます。

そこで!

顔写真を撮影スタジオでお撮りすることを強くオススメします。

もしその機会が来ましたら、ぜひカメラのナニワ博多マルイ店へお越しください♪

常時、プロのカメラマンが常駐しているのでより一層お客様を華やかに撮ることができます!

現在、スタジオ728では、

家族割15%OFF友達割10%OFF実施中です!

マイナンバーカードのご予約と合わせて、

ご家族やご友人との記念写真のご予約も承っておりますのでいかがでしょうか。

みなさまのご来店お待ちしております♪