【あんな事や】マイナンバーカードを作るメリットは?【こんな事に!】

yotaka160328510I9A9319_TP_V

皆さん!マイナンバーカード持ってますか!?

私は通知カードしかまだ持ってません!

いや、正直マイナンバーカードがあったら今回の新型コロナウィルスの特別定額給付金がどうこう…みたいなのしかわかってないんです。

なので!

マイナンバーカードはあんな事やこんな事に使える!

という結論ありきで調べたいと思います!


メリット一覧!

①身分証明書になる

②各種証明

書をコンビニで取得できる

③マイナポイントがもらえる

④健康保険証として使える

⑤行政手続きが出来る

ちょっと一つずつ解説していきます!


内閣府HPより)







①身分証になる

これはもうわかりやすいメリットですね。
例えば顔写真付きの身分証って、学生を過ぎると免許を取らないと不便なんですよ。

例えば、中古カメラ屋でカメラを売ろうと思っても、顔写真付きの身分証が必要になります。

学生のうちは学生証が使えますが、卒業すると免許orパスポートの二択。

免許を取るためには5000円で原付免許が取れるけど、原付免許だと

視力が両眼で0.5以上であること又は一眼が見えない者については他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.5以上であること。

と言う条件が必要になります。なので、視力検査に問題があった場合は免許を取得することができません。

なので、申請すれば無条件でもらえるマイナンバーカードの方がお手軽と言えるでしょう。


②各種証明書をコンビニで取得できる

まず、コンビニで取得できる証明書は以下の通り!

住民票の写し
印鑑登録証明書
住民票記載事項証明書
各種税証明書
戸籍証明書
戸籍の附票の写し

が取得できます(お住いの市区町村によりサービスの内容が異なります)

意外と住民票とか戸籍証明書って使う機会ありますよね。

住民票は引っ越しの時に。戸籍証明書はパスポートの申請の時に。

土日休みの方なんかはすごく重宝するんじゃないでしょうか?


③マイナポイントがもらえる

マイナポイントって何…?調べます…!

とりあえず、購入金額の25%のポイントバックで、上限が5千円。

1万円の買い物したら2500円。2万円の買い物したら5千円。100万円の買い物しても5千円。のポイントバックがある…のは分かった。

あ、キャッシュレス決済で使えるポイントもらえるの!?え、お得じゃん。

対象サービスはたくさんあるけれど、ざっくり説明すると

・交通系ICカード
・PayPayなどの○○Payシリーズ
・オリコやエポスなどのクレジットカード系

などなど…詳しくはコチラのリンクを参照してください。

ただ、一つ問題が…。

このマイナポイント、多分だけど「皆マイナンバーカード持とうぜ!」っていうキャンペーン事業みたいな感じなので、ポイントをゲットできる期間に制限があり、2020年9月~2021年3月末まで。になってます。

さらに、発行されたポイントがいつまで使えるかはまだ未定…。

さらにさらに!このマイナポイントを申請するには、大きく分けて3つのステップがあります!

STEP1:マイナンバーカードの取得

STEP2:マイナポイントの予約

STEP3:マイナポイントの申し込み

の3ステップがあります。ただ、これが何度読んでも全体の流れが理解できないんです…。

とりあえずステップ2の所で、スマホで申し込む・パソコンで申し込む・手続きスポットで申し込む。と、申し込み方法が複数ある事は理解しました。

ただもう…ごめんなさい。詳しくは公式をご確認下さい…涙


④健康保険証として使える

これは調べてみたら地味に便利…!

とはいえ、実装は2021年みたいです…。

転職組の人は分かるかもしれませんが、保険証って届くの遅くないですか…?
一応さかのぼって請求はしてもらえるけど、いったん全額負担になったり、社保じゃなくて国保の金額で支払ったり…。本当面倒くさい…。

でも、マイナンバーカードがあれば、保険証の切り替えを待たずにカードで受信ができるようになるそうです。めっちゃ便利…!

そして、受診履歴も残るので、医療費控除の申請に領収書が不要と…!

これは…とっても便利…!


⑤行政手続きが出来る

個人事業主とかの方はよくわかると思うんですけど、毎年確定申告で税務署行くのめちゃくちゃ面倒じゃないですか?

混むし!

確定申告するときにe-Taxで申請しようとしても専用のカードリーダー必要でものすごく面倒くさい。一年に1回しか使わないのに…。

でも、マイナンバーカードあると、スマホがカードリーダー替わりになってくれるので、多分めちゃくちゃ便利になると思います。

確定申告ルネッサンス…!!!!



でもさ、マイナンバーカードって持ち歩くの怖くない…?

って思って調べたけど、そんなに怖がらなくてもいいのかもしれない…。

そもそも、マイナンバーを知られたところで本人認証は出来ず、顔写真付きの身分証を提示して、本人(または法廷代理人も…?)確認が取れないと認証できない仕組みになっています。

免許をなくしたら顔と生年月日と住所がバレますよね。クレジットカードを紛失したら悪用されるリスクもあります。

それと同等程度のリスクだといえるでしょう。

マイナンバーカードを紛失したときは「個人番号カードコールセンター」という所に電話したらマイナンバーの機能を停止できるそうです。


あれ?デメリットって財布落とした時にまとめて降りかかるから、手間が増えるだけ…?メリットの方が多い…。


そんなマイナンバーの写真を奇麗にとるならスタジオ728がお勧め!

身分証替わりに使えるので、スタジオできれいに撮影しちゃいましょう!