キャッシュレス決済をすると5000円お得!マイナンバーカードを持ってる人必見!!

266A0389

7月に入り蝉の声も聞こえてきて、そろそろ梅雨明けが待ち遠しい

カメラのナニワ神戸元町店の山崎です。

 

梅雨入りと時期を同じくして始まったのが、マイナポイントの予約申し込み!!

キャッシュレス決済で得するマイナポイント皆さん知っていましたか?

何かとニュースで取り上げられていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

 

今回は、「マイナンバーカード」を持っている人が得するポイントをまとめてみました。




 【マイナポイントとは?】

一言でまとめてしまうと、キャッシュレス決済サービス

チャージお買い物をすると、ポイントが付与されるのが「マイナポイント」です。

予約・申込時に選択したキャッシュレス決済サービスの利用で、1人あたり上限5,000円分のポイントをもらうことができるのだとか。

202091日までに予約・申込を完了していれば、202091日から2021331日までのチャージ又は普段のお買い物でポイントがたまります。

 

マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスには、大手QRコード決済サービスから銀行のカード決済サービス、スーパーマーケットの電子マネーサービスまでかなり多くの種類が登録されているようですよ。

皆さんが普段よく使う決済方法も選択できるかもしれません!

さっそく公式ホームページで検索してみましょう。



参照:対象となるキャッシュレス決済サービス検索/マイナポイント事業

→ https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 




 【いくら得するの?】

一人当たり上限5000円分のポイントがもらえる・・・

「それだけかー・・」って思った方もいるのではないでしょうか。

 

実は!!!

マイナポイントに上乗せキャンペーンなるものがいくつかのキャッシュレス決済サービスで実施されるようですよーーー!

d払いやauPAYWAONSuica・・・etc.

これは・・

よく使うキャッシュレス決済のホームページでそんなキャンペーンがないか一度確認して慎重に選んだほうが良さそうですね。

 

さらに未成年のお子様がいらっしゃる場合は、お子様も付与対象なんです。

つまりご家族の人数×5000円!

ともなるとそれなりに得することができますね。





参照:よくあるご質問/マイナポイント事業

→ https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/faq/




【先着って・・・ほんと?】

この予約・申込者数の枠には4000万人という上限が存在します。

つまり、この予約・申込者が4000万人に達してしまうと予約自体が締め切られ、ポイントの付与対象にならないということです。

しかし! 

現時点ではこの4000万人のうち予約・申込者は67%にとどまっているそうで、

まだまだ枠には余裕がありそうです。

ニュース番組でも「年末までに予約・申込が完了できていれば十分間に合う計算」と説明されていました。

 

まだ間に合う!!!!

 



【マイナンバーカードを持っている人だけ!】

そうなんです。これが重要

このマイナポイントは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスをひも付けして付与されます。

マイナポイントの予約・申込にはマイナンバーカードを取得している事が必須なのです。

 

まだマイナンバーカードを持っていない方は是非取得を検討してみてください。

スタジオ728ではマイナンバーカード取得用の撮影も承っております!

ご家族割りお友達割りもありますので、この機会に皆さんで発行しちゃいましょう。