【マイナポイントって何?】実際にマイナポイント申し込みしてみた!

見出しを追加 (13)

こんにちは。

今、巷で話題になっているのかなっていないのか分からないけどなんちゃらpayを使う気にならない私ですが、マイナポイントはよく使う交通系ICでも大丈夫とわかったので登録してみようという気になれました。

条件1:マイナンバーカードは持っている(作ってない人は急ぐべし)

条件2:電子証明の期限内である(切れてる人は役所で再登録)

条件3:キャッシュレス決済のカードを選ぶ(1枚だけ)

条件4:できればスマホを用意

詳しい流れは総務省のこちらのアドレスにあります。

https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/

特に難しいわけではないけどちょっと捕捉しますね。

できればスマホと言ったのはパソコンでもできますが条件があるので煩わしいのです。

手続きスポットはカードを忘れて帰ったら嫌だなぁ。

だったらスマホでいいじゃん!

というわけで

『マイナポイント』で検索してマイナポイントのアプリをインストールします。


インストールが終わったらアプリを開いて表示されている通りに入力していきますがツマヅキ第1弾の暗証番号を入れてください!!

まず、マイナンバーカードの電子証明の有効期限は5年です。

カードに有効期限を手書きした方は先に確認したほうがいいかとおもいます。

カードを取りに行ったときに役所の人から「暗証番号決めてください」といわれキーパットに数字を打ち込んだ記憶がありませんか?更に用紙に自分で暗証番号記入して「失くさないでくださいね」といわれメモ用紙くらいの紙をもらった記憶がありませんか?

まだ作ってない人はこの紙は絶っっ対に無くさないようにしてください(記憶力に自身のある方は別です)

4ケタの電子証明の暗証番号は3回間違えるとロックされますので またまた役所に行かねばなりません。

ここはしっかりと思い出して入力お願いします。

そしてツマヅキ第2弾はカードの読み取り!

こんな風にして読み取るんですよぉと図が出てきますが ここはかざすのではなくカードの上に置いてください。

かざすとエラーになるのでカードを置いてその上にスマホを置いて後は読み取り完了がでるまでほったらかしです(おおよそ5秒くらい)

画面がかわったら発行を押すとマイナキーが発行されるので予約は完了です。

そのまま申し込みに進みましょう

あとは画面の指示に従ってどんどん進めます。

申し込みが終了すると先ほどのマイキーが表示されるので控えておくかスクリーンショットで保管しておくことをお勧めします。

今回はポイントの付与ですがこの先、使えることが増えていくマイナンバーカードは作って損はないですよ。

申請用の写真はスタジオ728全店で撮影しているし 一人じゃ恥ずかしいなというかたはお友達と一緒にいらっしゃいませ。