【インターンシップ】参加すると就活で有利になるの?

1227316_l

皆さまこんにちは! カメラのナニワ神戸元町店の山﨑です。

暑くなって・・・今年もインターンシップの時期がやって参りました。

今回はインターンの参加者が就活で有利になるのか? という疑問を解消していきましょう!

●そもそもインターンってなにするの?

皆さんもう、「インターンシップ」とはなにかはご存知ですね?

一般的な認識としては、さまざまな業界や職種、各企業の雰囲気などを実際の会社のなかで就業体験できる機会とされています。

が、実際はどうなのでしょうか?


最近インターンに参加中という就活生のお客様にお話を伺ったところ、

「説明会だけでした・ν・」「1日だけの講義みたいな感じで」

という事もあるようで、私の知っているインターンじゃない!?と驚いてしまいました。


という事でインターネットで調べられる範囲で今募集されているインターンを探してみましょう!!



「インターン 募集」で検索🔍

・外資系、日系大手志望学生向けビジネス講座

・インターンを成功させるためのインターン講座

・会社説明会

・短期アルバイト型職業体験

・契約書を交わしての実業務体験


色々出てきます・・・出てきすぎてまとまらないのでこの辺で


正直な感想を申し上げると、

上3項目は このコロナ禍に「インターン」を学生様に提供するために実施したのかな~・・・?

なかなか現場に人を集められないこのご時世にオンラインでできる事は限られていますから

内容の変化もまたご時世ですね。


とはいえ今年は実務体験ができる企業もまた少しずつ増えてきているようですね。



●インターン参加者の心得

企業側のインターンを実施する目的って意識されたことはありますか?

以下Wikipediaより

「企業側が建前として挙げるインターンの目的には以下のとおりである。

 ・仕事を体験する機会を提供することによる社会貢献

 ・若い大学生を受け入れることによる社内の活性化

 ・学生の指導を通して若手社員のマネジメント力やリーダーシップを養う」

実はなんだかんだ企業にとってもメリットがあるみたいで、

職業体験型のインターンを実施している会社では先輩社員の方に直接フィードバックしてもらえるようです。


まだま志望の業種が決まっていない学生の方も、知らない職種を知るきっかけになり得る

絶好のチャンスですね!!

事前の情報収集ももちろん大切ですが、ぜひインターン参加中に社会人として必要なスキルや

知識を収集する事を忘れずに挑んでいきましょう(/・ω・)/












●本題!参加者は就活に有利なのか

結論から申し上げますと、「あんまり関係ない」という感じです。

なぜはっきり言えないかというと、

インターンに参加するメリットというのがいくつかあるわけで・・・

・解禁日より先に情報が得られる場合がある

・インターン参加者向けのセミナーの存在

・同じ企業に本エントリーする場合、エントリーシートを免除してもらえる企業もある

・大学によってはインターン期間が5日以上の場合、単位認定される事がある


つまり、インターンに参加したからといってその企業の内定を優遇してもらえるということはありませんが、

自身のスキルアップや志望企業の絞り込み、本エントリーに向けての事前準備

大きく影響してくる可能性があるので、参加した方が良いのではないでしょうか。


●行動は早め早め

何を言いたいのかはお察しの通りでございます。

耳にタコができるほど聞いておられると思いますが、私からもお伝えしておきたい!


3月1日の情報解禁日からすぐにでもエントリーを実行できるように、

インターンの参加エントリーシートの準備企業研究は早めに始めましょうね。


今年の新卒の学生様で現時点ですでに2社の内定を決めている方は

「解禁日にエントリーしました!」

と仰っておりました。


お写真も 余裕をもって きれいに 確実に

私たちも真剣にお手伝いいたします。


スタジオ728 神戸元町店