証明写真どこで撮る?写真スタジオとスピード写真機、どっちが"いい"の?

ブログtop

今や証明写真が自宅(スマホ)で撮影できる時代。
駅の近くやスーパー、デパートに行けばスピード写真機ですぐに写真が用意できます。
アプリを使えばコンビニでプリント出力できたり…
また、写真スタジオに行けばカメラマンから姿勢や表情のアドバイスを受けながら
よりキレイな写真を用意できます。

写真が必要な人にとって撮る場所の選択肢が増えたということですが
結局どっちがいいのか悩んだことはありませんか?

どんな時にスタジオがおすすめで、どんな時にスピード写真機がおすすめなのか。
それぞれのメリット・デメリットを紹介していきます!

スピード写真機の特徴

スーパーやコンビニ、駅の近くなど様々な場所に設置されており
好きな時に好きなタイミングで撮りに行けます。
24時間稼働しているところが多く、早朝でも深夜でも問題ありません。

撮影場所はカーテンで仕切られているので、完全に1人の状態で撮影できます。
人目を気にしなくていいというのは大変ありがたいですね。

料金もリーズナブルで、1セット5~6枚 1000円未満のものが多く、かなり低コストで写真が用意できます。
機種によっては美肌モードで出力してくれるものもあり、画面操作で撮影できるものが主要なので
誰でも簡単に撮影ができます。

「スピード写真機」という名の通り、撮影が終わったらすぐに写真が出来上がるので
急いでいる方や1枚だけ必要といった方にオススメです。
ただ、身支度はもちろんのこと、撮影中の姿勢・表情など全て自分で調整する必要があります。
撮影中は「大丈夫」と思っても出来上がりを見るとイマイチだったり、他の人から見ると姿勢が曲がっていたり…
なかなか一筋縄ではいかない、という声が多いです。
(ここだけの話、スピード写真機でうまく撮れず当店にご来店される方も多いんです…)

撮り直しが出来る機種ももちろんありますが、それも回数や時間制限が設けられていることがほとんど。
満足のいく仕上がりにするには、何度か挑戦しなければいけない可能性があります。

メリット

・自分の好きなタイミングで撮影に行ける
・撮影後すぐに写真が出来上がる
・1人で撮影できる
・料金がリーズナブル

デメリット

・姿勢が崩れていても調整が難しい
・表情が固くなりやすい
・撮り直しが出来ないor回数が限られている
・写真の切り取りを自分でしないといけない

こんな方にオススメ

・美しさ、キレイさにはこだわらない
・とにかく急ぎで必要
・写真の枚数はあまり必要ない
・撮影できる時間が取れない&取れてもほんの数分だけ
・撮影~受け取りまで、1人で完結させたい


写真スタジオの特徴

プロカメラマンが撮影をするので、姿勢や表情のアドバイスを受けられます。

スタジオ728では撮影前にヒアリングをさせていただき、皆様のイメージをお伺いします。
写真用途によって様々ですが、例えば…

「パスポート用の写真を撮りたい!パスポートは5年or10年と長い間使うので笑顔で明るく撮ってほしい」
→撮影しながら姿勢や表情のアドバイスを声掛け。肩の水平、顔の傾きが左右対称になるようにしていきます。
少しずつ口角を上げ、表情違いで数枚撮影します。
撮影後、カメラマンと一緒に写真を確認。イメージに合うものが無ければ、撮影し直しも承ります。

「就活用で写真が必要。金融関係とメーカーを志望しているが、どんな写真が良いのかわからない」
→上記と同じく、撮影しながら姿勢や表情のアドバイスを声掛け。肩の水平、顔の傾きが左右対称になるようにしていきます。
表情は引き締まった感じをイメージ。真顔すぎると怖く見えてしまうので、少しだけ口角を上げていただきます。

基本的には真顔すぎない表情が印象が良いので、少しだけ口角を上げます。
真面目な印象を目指すとしても、真顔が真面目に見えるとは限らないんですよね。
むしろ怖く見えてしまう可能性が高いんです。
表情によって、明るい印象や誠実な印象、落ち着いた真面目な印象など変化しますが…業種/職種に合わせて好印象な証明写真を目指します。

就活生に多いのが、どんなメイクをしたらいいのか分からない、という声をよく聞きます。
そんな方におすすめなのが【ヘアセット&ポイントメイクorフルメイク】です。
オプション(有料)にはなりますが、希望の業種に合ったヘアセットとメイクを施します。
肌が弱く、自分で持っている化粧品を使ってほしいなどのご希望がある方は遠慮なくお申し付けください。


メリット

・姿勢や表情の指示を受けられるので、印象のいい写真に仕上がる
・撮り直しの回数制限なし
・背景色の変更ができる(白・青・グレー)
・仕上がりがキレイ
・必要な写真サイズにカットした状態でお渡し。すぐに利用可能(スタジオ728の場合)
・スタイリストが施すヘアセット&ポイントメイクorフルメイクがオプションで選べるスタジオもある

デメリット

・予約が必要なところがある
・証明写真機に比べて、コストが高い
・証明写真機に比べて、写真お渡しまで時間がかかる場合がある

こんな方にオススメ

・写真のキレイさにも拘りたい
・就活などで写真がたくさん必要
・特殊な背景色(ビザで背景色指定されているなど)の写真が必要
・どんな写真がいいのかわからないので、相談もしたい
・スーツを着て撮影した写真が必要だが、まだスーツが用意出来ていないのでスーツレンタルして撮影したい

まとめ

いかがでしたか?
証明写真とひとくちに言っても、スピード写真機とスタジオ撮影は、仕上がりが全然違います。
しかし写真に求める優先順位がわかれば、自ずとどちらを選べばいいのかがわかるでしょう。
スタジオ728では、資格試験や自動車運転免許証などの証明写真はもちろん、就活や転職用の証明写真撮影も承っております。

スーツ(上衣のみ)の無料レンタルもできますよ~(梅田店限定)
スーツレンタルについてはコチラ

ヘアセットやメイクでわからないことがあれば、ヘアメイクレッスンも開催中!(梅田店限定)
ヘアメイクレッスンについてはコチラ