転職して3ヶ月だけど辞めてもいいですか!!??

IMGL5045_TP_Vのコピー

転職して3ヶ月くらい経ったそこのあなた~~~!!

正直、転 職 後 悔 してませんか…??


転職するぞ!と腹を括った6ヶ月前、希望の業界・職種に内定が決まった5ヶ月前、円満退社できた4ヶ月前、希望を胸に入社した3ヶ月前、新鮮な気持ちでがむしゃらにがんばっていた2ヶ月前、だけどちょっとずつ違和感が積もってきた1ヶ月前、その違和感が明らかに不安や不満や不調になっている←今ここ。

転職したばかりだけど辞めようかどうしようか悩んでいるあなたに届けー!



転職先での3つのストレス

転職先でのストレスは、大きくわけるとこんな感じでしょうか。

人間関係が不安
・合わない人がいる
・周りに馴染めない
・陰口が飛び交っている など

仕事内容に不満
・やりたい仕事ができない
・仕事を任せてもらえない
・無茶振りばかりされる など

待遇や社内の雰囲気に不満
・思ったより残業が多い
・思ったより給与が少ない
・仕事の進め方が合わない
・飲み会を断れない雰囲気 など

居心地よくないし、やりたかったことやれてる感じしないし、前の職場の方がマシだった気がしてきたし…転職失敗したかなあ…
と感じている人は、一度状況を客観的に見つめ直す必要がありそうです。


ただし即刻辞めるべき人もいる!

心身に異常を来している場合は退!職!してください!即!!
法律や医療が関わってくるのはアウト!完全にアウト!
寧ろ3ヶ月もよく耐えたよ…無事でよかった…
よ~し!!!夏休み突入だァ~~~!!!


とりあえずあと3ヶ月がんばるためにできる3つのこと

心身が大丈夫であれば、もうあと3ヶ月かけて、辞めるか続けるかを判断してみましょうか。



1.課題を「見える化」する

ひとりで思い詰めたり頭の中だけで考えていると、どうしても偏った答えになってしまいがちです。
まずは問題を「見える化」してみましょう。

誰かに相談したり紙に書き出すなどして、今抱えている不満や不安点をひとつずつ再確認します。
そして、それらの問題点を、これから3ヶ月でどこまで攻略できるかチャレンジしていきます。
期日や目標を決めて、計画を立ててみましょう。

ポイントは「たった3ヶ月」ということ。
辞めるかもしれないんですから、小さな目標でいいですし、できるところまででいいです。
辞めた後にもプラスになりそうなことをするのがオススメですよ。

・この仕事でしか経験できないことをする
・スキルを習得する
・頼られる存在になる
・空き時間に勉強する
・次の転職のために貯金する

などなど、いかがでしょうか?



2.ゲームに見立てて、キャラになりきる

今の仕事をゲームだと思って向き合ってみてください。
しかも、ク●ゲーのハードモードをプレイしているつもりがいいですね。
どんなに理不尽なことが降りかかってきても、ある程度はネタとして客観的に見られるようになります。

そして、自分のキャラクター設定をお忘れなく。

・空気読まない
・定時に帰る
・無理するとすぐ死ぬ

など、自分の都合のいいキャラにしておいてくださいね。
たった3ヶ月でも設定を貫いていると、それが実際に自他ともに定着してきますので、そうなれば占めたものです。

ゲームが自分の気持ちを察してくれるとか無いじゃないですか?
他人も環境もコンピュータだしなあ、と割り切って期待しないでおきましょう。



3.複数の居場所をつくる

他部署に、社外に、仕事抜きで関われる場所をつくってみてください
ひとりで趣味の世界に没頭するのもいいですが、生身の人と接することができる方がオススメです。

・趣味のサークルに入る
・行きつけの店をつくる
・ボランティア活動をする
・セミナーやオフ会に参加する

ひとつの立場・ひとつの環境しかないと、偏った考え方になり、生きるのが窮屈になってしまいます。
異なる立場や世代、環境の人たちと関わることによって、様々な価値観で物事が捉えられるようになるでしょう。
そうすると頭が柔らかくなり、仕事の不安や不満にも新しい視点で向き合うことができるはずです。

また、複数に居場所があれば、仕事が全てだと思わなくなります
3ヶ月後に辞めるにしろ続けるにしろ、ひとつの場所に依存しすぎないという考え方は、これからの複雑な社会を生きていく上でも重要なことだと思います。



悩んでいるときは往々にして視野が狭くなっているものです。
今!すぐ!この状況をどうにかしたい!のは当然ですが、焦らず、落ち着いて、検討してみてください。
なにも考えずすぐ行動するとまた同じことを繰り返します。学習能力がないってやつよ…

転職って、「なりたい自分」になるためにするものだと思うのです。
ひとまずは3年後の「なりたい自分」を想像してみて、そこに一歩でも近づくための3ヶ月を過ごしてみませんか!