お受験写真はスタジオ728新宿店に【小学校篇】

juken_reason_02

みなさんこんにちは。

スタジオ728新宿店です。


九月も半分を過ぎ、お受験のシーズンが近づいてまいりました。

多くの説明会にて願書の配布、または販売がなされ、募集要項や必要写真など細かい情報が解禁される時期となりますので、撮影の予約も増えて参ります。


当店のお受験写真撮影メニューはこちら

撮影のご予約はこちら


今回は小学校受験に際してのご案内です。


幼稚園受験の手引きはこちら



【願書・写真について】

学校ごとに写真サイズや枚数、願書の書式も変わってまいります。

提出先の期限やサイズ等よくご確認ください。

書き損じを防ぐため、まずコピーをとってそちらに下書きされるのが良いかと存じます。

また、ご本人様の写真のほか必要になることの多い家族写真も、学校によって写真に写る人物が変わる場合がございます。

基本はご両親とご兄弟全員ですが、両親と本人のみの場合や、同居者全員の写真が必要になることもありますので、合わせてご確認ください。 

   


【お受験の服装は?】

基本的には、面接時の季節にあわせ長袖での撮影をオススメしております。

お子様の服装としましては、

・男の子の服装

シャツやソックスは白で揃えていただき、ズボンは紺かグレーが好ましいです。

ベストは紺、足元まで写るお写真でない場合も、面接時の黒いローファーを履いての撮影をお願いすることがございます。トータルコーディネートにて撮影することで、少しでも緊張感や靴に慣れていただくことが目的です。


・女の子の服装

やはりブラウスは白でそろえ、ワンピースやボレロ、ジャンパースカートの色は紺が好ましいでしょう。

足元に関しても男の子の場合と同様、出来れば面接時に履く靴を着用ください。


・お父様の服装

ビジネススーツでの撮影で問題ありません。

お子様同様シャツは白、ストライプは目立たないものが好ましいでしょう。

ネクタイのお色も、面接時期にあわせた秋色のもの(紺など)にしていただき、セミ・ウィンザーあるいはウィンザー・ノットで結んで頂きますと結び目が綺麗な逆三角形となり見栄えが良くなるかと存じます。


・お母様の服装

黒や紺など落ち着いた色で、装飾の少ないスーツやワンピースが好ましいでしょう。

スカート丈は座っていただいた際に膝の隠れる丈がちょうどいいでしょう。

お父様、お母様ともに金製品は控えめに、ポケットにあまり物は入れずにお願いします。


・ご兄弟の服装

通っている学校や幼稚園の制服がある場合は、そちらを着用ください。

制服のない場合、男の子はご本人様と同じような白い襟付きシャツに、紺またはグレーの

長ズボンあるいは半ズボン。ジャケットを着用していただくのが好ましいでしょう。

女の子はご本人様と同じような白い襟付きのブラウスに、紺のジャンパースカートまたはジャケットが好ましいでしょう。

赤ちゃんがご一緒の場合、服装はあまり派手な物でなければ問題ありません。

お母様の膝の上に座っていただいての撮影になりますので、白い靴下を着用していただくと良いかと存じます。



【髪型について】

ご本人様は、長い髪の毛はまとめていただき、前髪も目にかからないよう流していただくと顔周りがスッキリと明るく見えます。

ご家族様も同様ですが、お母様など長い髪のお客様は顔の輪郭が隠れなければその限りではございません。

ライトの関係上、髪色がより明るく写る可能性がございますので、お母様やお父様など染髪されている場合はご留意ください。


【撮影について】

写る人物のほか、並び順が決まっている学校もございますので、撮影についての要項はスタッフにもお伝えいただけますと幸いです。

願書のコピーなど、記載されている紙もできればお持ちください。

基本の並びは、ご本人が中心に立っていただき、椅子に座ったご両親が左右に並びます。ご兄弟はご本人様の少し後ろに立っていただくと主役が際立ちますので、まとまった印象になります。


撮影時の姿勢

皆様背筋を伸ばした姿勢でお願い致します。

ご本人様はご両親のどちらかに体が傾かないよう真っ直ぐ立っていただき、リラックスした笑顔が望ましいです。

ご家族様もリラックスした笑顔、お父様はすこしだけきりっとした表情で。

お子様の姿勢を気にかけていただくうちに、ご両親の姿勢が崩れてしまう場合もございますのでご注意ください。

お父様には膝の上でこぶしを作っていただくのですが、途中でこの手が緩んでしまうことが多々あります。

スタッフからもお声かけ致しますが、ご両親ともご留意いただけますと幸いです。


また、知らない場所で知らない人にカメラを向けられるので、お子様は当然緊張なさいます。

もちろん私どももそんな緊張をほぐせるよう尽力いたしますが、少しお時間がかかってしまうこともございます。

そういった状況でも、どうか焦らず、お子様を叱らないようお願いいたします。

焦りやストレスは、お子様にとてもよく伝わってしまいます。そして伝わってしまうと、それはお子様の焦りになりストレスになり、撮影に影響が出てしまいます。


何があってもいいよう、お時間には十分余裕を持ってご予約くださいませ。

なお、撮影自体はお子様を飽きさせないよう速やかな撮影を心がけております。

お撮りした写真の中に満足のゆく写真が無かった場合、お撮り直しも承っております。

ご購入いただきましたお写真のデータは、当店でも一年間保管しております。

違うサイズのプリントやデータ媒体でのご購入など、焼き増しも受け付けておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。



【まとめ】

ご家族のお写真のみならず、お受験の写真というものはご家族並びに私どもスタジオスタッフが一丸となって臨むものになります。

当日ご協力いただく場面も多々ございますので、何卒宜しくお願い致します。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

小学校受験のお写真撮影に、是非スタジオ728新宿店をご利用くださいませ。


担当:13