パスポート写真をスマホで撮ると受理されない?!アプリ撮影とスタジオ撮影の差を徹底解説!

passport-3127925_1280

皆様こんにちは。スタジオ728銀座店でございます。

皆様がこのページを開くたびにわたくしめに5銭が振り込まれる仕組みとなっております。
さぁ、わたくしめを億万長者にするためにリロードしまくるのです…!
(店舗の目の前にある西銀座チャンスセンターに行ったほうが早いと思う)

さて、億万長者になったらしたい事の不動の1位に海外旅行がありますよね。

ちなみに2位は植林です。3位は藍染ですね。


さ、そんな海外旅行ですが、どれだけお金を持っていても旅券が無いと海外に行くことが出来ません。
飛行機のチケットではなくて旅券です。

そう、パスポートです


今日はそんなパスポートの話ですよ!!

目次(クリックすると各トピックに飛びます)




意外と細かいパスポートの規定

まず、パスポートの更新、申請には「外務省」HPに記載されている条件にあった証明写真が必要になります。
パスポート申請用写真に関する規格や注意事項につきましては以下のとおりです。
 
・申請者本人のみを撮影したもの
・6カ月以内に撮影したもの
・正面、無帽、無背景
・縦45ミリメートル×横35ミリメートル(フチなし)
・カラーでも白黒でも可
・鮮明であること(焦点が合っていること)
・明るさやコントラストが適切であること
・影のないもの
・顔の縦の長さは、写真縦の70~80%(34±2ミリメートル)であること
・背景と人物の境目がはっきりしていること
・眼鏡のレンズに光が反射していないこと
・平常の顔貌と著しく異ならないもの
・前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと
・ヘアバンドなどで頭髪を覆っていないこと
・変色していないもの、傷や汚れのないもの
・デジタル写真の場合、ジャギー(階段状のギザギザ模様)がないもの
・デジタル写真の場合、写真専用紙等を使用し、画質が適切であること

いやもうちょっと4行目くらいからダルいですわ。

とりあえず大半の部分は今のデジカメならまず問題ないんですよ。何ならぶっちゃけスマホでも撮れます。

ただ、スマホで撮ろうとすると難しいのが「影のないもの」って言う規定なんですよね。

影が無い写真を撮ろうとしてフラッシュでも焚こうものなら高確率でのっぺりします。
スタジオに来たらそのあたりもまるっと上手くビシっとやっちゃいます。

あと、地味に難しいのが「無背景」と言う要件。

これ、グラデーションとかもアウトなので、本当に無地じゃないとダメです。それで、地味に無地の壁って自宅にないんですよね。
中々に難しい…。

あと、ここに書いてないけどカラコンとかそう言う類もダメです。



アプリはやめとけパスポート

結論から言うと、スマホでも全然パスポートの写真撮れるんですよ。
でも、その撮れるってのは、

・デジタル写真の場合、ジャギー(階段状のギザギザ模様)がないもの
・デジタル写真の場合、写真専用紙等を使用し、画質が適切であること
この辺りの要件を今のスマホなら満たせる。って言うだけなんです。
あとの部分は機械任せじゃなくて、人間がどうにかしなければならない部分です。
そんな面倒くさい事…やりたい…?

出来るか出来ないか。で言えば別に出来るんだと思います。
ただ、顔のサイズとかいちいち面倒だし、プリント失敗したら…とか、いろいろ考えると面倒じゃないですか。

スマホで撮ってコンビニでプリントして「うわぁ、安くすんだねぇ」って言ってて、いざパスポートセンター持っていったら「コレジャダメデース」って言われたらめっちゃ手間。

YOU店にきちゃいなYO

正直利便性と金額はトレードオフだと思って貰って、スマホだと失敗したらめんどくさいよ。って思っておくと良いと思います。



表情よりも〇〇が大事

↑の写真の頻度ここ最近多くないですか。だって超便利で使いやすいんだもん。なんにでも使える…万能か!?


さ、どうでもいい話は置いといて↑の写真の表情見てください。履歴書に貼るなら絶対やめとけ。って思いますが、表情だけで言えばパスポートならOKです。なんならビザも。

ぶっちゃけ左側の方が白Tの首元見えてるとかありますけど、履歴書じゃないから関係ないです。

ただ、パスポートとしてはアレが気になるしアレをアレしないと海外で面倒な事になりそうだし…。とか、プロから見て「ここちょっと直しましょ」っていう所って結構あるんですよ。

そういう部分、すっごい大事。


結果プロに撮ってもらうのが一番

プロに撮ってもらうと何が良いかと言うと…
・経験豊富なカメラマンによる的確なアドバイス
・一番良い表情での撮影
・お子様、赤ちゃんの撮影も可能
・取り直しOK
とか色々あるんですけど、一番重要なのがカメラマンのアドバイスなんですよ…。

パスポートって、国際的な身分証じゃないですか。

その身分証が一番効力を発揮するのってどこだと思います?

そう、海外なんですよ…!
だって、国内なら保険証とか学生証とか免許証とかあるじゃないですか。

だから、パスポートを取るときにアレがあるとダメだし、アレはアレした方がいいです。
アレについてはお好みですが、できれば無い方がいいです。
アレしすぎると空港で苦労するし…。

って、結構いろんなアレがあるんですよ…。


ちなみに実際に私が聞いたケースだと

パスポートの写真の時はアレをアレしてたばかりに海外についてイミグレで物凄い時間が掛かったとか、アレのせいで空港から出るのに3時間かかったとか。
アレをしてたが為に別室行きになったとか。わりとあるあるっぽいです。

特に、日本と国交が盛んな国なら割と向こうの人も見慣れてるらしいですけどそうじゃない国だと…ってことらしいです。

勝手なイメージだけど独とか露とかでめちゃくちゃ引っ掛かりそう。


で、英語圏ならなんとかコミュニケーション取れても英語圏じゃないところで別室連れていかれたらもうパニックですよね…。


そうならないためにも割とスタジオに来て撮影する事をお勧めします。


大丈夫です。パスポートの写真撮るだけなら2000円でお釣りが来ます!





その他おすすめ関連記事

【比較写真あり】証明写真が必要になった!スマホの写真とスタジオ写真はどれくらい違うの!?

パスポート用証明写真は、スタジオ728にお任せください!