取得予定だけど・・・自動車運転免許は就活に有利?

取得予定だけど・・・ 自動車運転免許は就活に有利?

こんにちは、スタジオ728西新店です。

自動車運転免許証を取得していると就活の選考に、有利になるのか気になりませんか。

実のところ、有利にならないパターンもあるようです。

今後、取得しなくても問題がないという事ではなく、

職種によっては免許が必要ない、または、入社までの免許取得を前提に内定を出す企業も多いからです。

特に都市部では公共交通機関が発達しているため、職種によっては必要性がない場合があるのも事実です。

必須でなくとも、今後のことを考えて事前に取得しておいた方が職種の幅も広がるのではないでしょうか?

ただ、運送関係、営業職では車の運転が必要になることがあるので、早めに取得するべきだと思います。


早めに取得するメリットは

学生の場合は割引が効く場合もあり、社会人に比べて料金が安くなることです。

夏休みなどの長期の休日は合宿免許が利用でき、最短で取得することができます。


おわりに

学生の約7割は取得している国家資格の自動車運転免許。

車の運転だけでなく、公的身分証明証になるので、国外でパスポ-トの紛失・盗難にあってしまった場合でも、

運転免許(日本国籍の証明)・証明写真(4.5x3.5cm)・渡航書発給申請書・パスポ-ト紛焼失届出があれば渡航書が発行できます。

また、会社に入社してから取得するように案内されることがあるので、学生の間にスケジュールを組み合わせることも良いかと思います。

唯一のデメリットとして、、、、、、料金が高い! 

基本的には30万円前後ではないでしょうか?


◇豆知識

〈履歴書に記入する場合〉

運転免許証の正式名称は「普通自動車第一種運転免許」です。

また、オ-トマ限定で取得している場合は、(AT限定)と記載してます。