あべの
マイナンバー証明社員

マイナンバー制度がいよいよ始まるようなのでちょっと調べてみたらどうやら写真がいるらしい@個人番号カード

今年(2015年)の10月より、かねてよりささやかれておりました

「マイナンバー」の交付が始まるようでございますよーーーー!!(ほら貝)


え、マイナンバーって何?聞いたことない?そんなあなた様の為に私あべの店スタッフがサクッと調べてサクッと概要まとめてみましたので以下をご覧ください。


・マイナンバーとは!

日本に住民票を有するすべての方に交付される12ケタの番号!!これを用いることにより、税金とか社会保障とかなんやらかんやらの手続きとかが一気に楽になる(らしい)便利な、マジカルナンバー!!!!

で、ございます。…え、お前それで説明した気になってんのかよ、そもそもあってんのかよって…?……………(ぶっちゃけわたくしもここ最近で調べた付け焼刃過ぎて胸を張れない)ま、あの、概要に関しましてはこちらをどうぞ。そして内容がしっかり理解できた聡明な皆様におかれましては是非馬鹿でも分る様に噛み砕いてわたくしに説明していただけると助かります。


と、言う冗談と余談はさておき、なぜ今、わざわざこの話題を取り上げたかと申しますと、表題にございます通り「なんかマイナンバーのカードに写真がいるらしいぜ…?」と、風のうわさでもって虫の知らせでもって小耳に挟んだからなのでございます。ええ、就活記事ばかり書いている当店ではございますが実は、うち、ここだけの話、写真スタジオなんですよ…。


ほうほう写真の出番とあらば調べんわけにはいかんなー!と、思い立ったわけでは全くないのですがまあ、あの、…ぶっちゃけ上司の指示でもってちょっと調べてみました私です、えへへ。なるほど確かに、マイナンバー制度で交付されるカードには、どうにも「証明写真」が必要になってくるようでございます。


マイナンバー



ただ!ただね!!全部が全部必要ってわけじゃないようで今回のマイナンバー制度始動に、マイナンバーを記したカードが全国民に配布されるようなのですがこれが実は二種類あるみたいなんですね。

一つ目が「通知カード」

これは施行時に全国民へ配布されるマイナンバーが記されたカードでございます。


そしてもう一つが「個人番号カード」

これは各国民が窓口で手続きをすると貰える、マイナンバーおよび住所などの基本情報や、顔写真が掲載されているカード、でございます。そう、つまり証明写真が必要なのは後者!「個人番号カード」なんですね、なるほどなるほど…「通知カード」に関しましてはマイナンバー開始(10月)より、順次皆様の元に簡易書留で郵送されてくるようでございます。で、翌年(2016年)1月より、窓口で申請することによって「個人番号カード」がもらえると、そういう仕組みの様でございます。その際「通知カード」に関しては返納を求められるので、ペラい仮カードからしっかりしたカードへの切り替え、という感じなのでしょう。


さてここで疑問がさらに一つ。

え、マイナンバー自体は「通知カード」でわかるわけでわざわざ申請せにゃもらえない「個人番号カード」は必須なの?という、疑問。どうもこれ、この切り替え手続き、必須、ってわけではないようです。ただね!うん!この流れ何回目だって話なんですが聞いてください、ただね!行政関係の窓口以外でも、いろんな事務手続きでこのマイナンバーが必要になってくるわけなんですけどもその際、もう一つ必要なものが出てくるんです、それが「顔写真付きの身分証明証」運転免許証とかそういうやつですね、本人確認で使用されるやつです。…そうです、察しのよい皆々様におかれましてはすでにお気づきのことと思われますがこの顔写真つきの「個人番号カード」「顔写真つきの身分証明書」としても使えるんですよね!要するにこれ一枚あれば「通知カード」ともういっこ「顔つきの身分証明証」を別に用意する必要もない。これ一枚でいろんな事務手続きが出来ちゃうって寸法です!


わ~おとっても便利じゃないスティ~ブ(深夜TVショッピング風に)


なんならそもそも「顔写真つきの身分証明証」持ってないって人も少なからずいると思うんですよ。事実、私は運転免許ないので持ってません、「顔写真つきの身分証明証」そういう人って、こういう確認の時、書類が二つないと受理してもらえないんですよね。例えば「保険証+自宅に届いた公共料金の支払い明細書」とか、公的な証明証+住所記載のある郵便物、という、んなもん常に持ち歩いてるわけねーだろ!!みたいなのがいるんですよね、スゲー面倒くさいだからなんかあるとわざわざ取りに帰らなきゃいけないし、わざわざ用意してもってかなきゃならない。

スゲー面倒くさい!!!すげー!!!!

それがこれ一枚あればまかなえる!

車の免許のように試験受けたり時間かけてとる必要もない!申請すれば誰でも貰える!!どうだい?個人番号カード、最高に便利だろうナンシー(深夜TVショッピング風に)


my_number_card


はい、

というわけで結論でございますが

・顔写真つき身分証明証持ってない人は「個人番号カード」持っておくと行政関係の処理以外でもかなり便利そう

・運転免許とか持ってる人は、通知カードだけでも大丈夫でしょうが「個人番号カード」持っておけばそれ一枚で済んでより便利


畳みかけるのであれば「通知カード」はマイナンバーを知らせるための仮カードみたいなものなので保険証カードのようにしっかりとしたつくりの「個人番号カード」持っとけば破損や紛失の心配も軽減…って感じでしょうか。……あれ、仕事とはいえステマのようになってしまいましたねこれ、いやはは。。。いやここからステマするんですがね!まあステルスしてないのでただの「マ」になってしまいますが。


さてこの「個人番号カード」、一回発行すると、成人であればなんとその有効期限は10年でございます。長い、もうすごい長い。(20歳未満に関しては成長を考慮して有効期限が5年)そんな長い期間持つものです、やっぱり載せる写真もキレイなの載せたい、そうは、そうは思いませんか…思いませんか……思いますよね!!!!(強引)

そんな時こそスタジオ撮影でございます!

BOX写真とは一味もふた味も違う抜群のお写真、撮影させていただきますよ~、ヘヘ


マイナンバー



そんなこんな、お仕事なので宣伝もはさみつつ(笑)

マイナンバーカードには証明写真がいるらしいよ、って話題でございました!


あ!撮影される際はぜひ当店!スタジオ728をご利用くださいませませ~



MENU