西新
タッセイ オンナ

就活でアピールできる人気の資格!企業に知名度バツグンの「秘書検定」とは!

◆ 秘書検定って?

みなさん!秘書検定って、秘書になりたい人の資格でしょ!自分にはカンケイナイっ。。。。。て思っていませんか?

秘書になりたい人の「秘書検定」は、実は、社会人としてのビジネスマナーや社会常識が身についていることを証明してくれる資格でもあるんです!


・・・・・そうなんです!就活でアピールできる人気の資格なんです!


秘書検定は、学校や職場ではなかなか教えてくれない基本的な良識やマナーを身につけることができ、社会人になって必要となる電話対応や文書作成なども身につけることができます。

社会人としてのマナーを身につけて恥ずかしくないようにしたい!と思いませんか?

秘書検定は、文部科学省後援の試験だから、企業にとって知名度バツグンの検定!履歴書に自信を持って記載できる検定なんです!


ひんと


◆ 就職前でも役立つ!!

秘書検定資格を取得すると、就活時や入社後に役に立つのはもちろん!学生の時もこんなに役に立つのをご存知ですか?


◎就職・転職の面接

会社説明会、面接、OBOG訪問など、就活が本格化してくると目上の方と直接会う機会が増えてきます。はずかしくないマナーを身につけて、周りの人と差をつけるチャンス!

◎電話対応

社会人になったときはもちろん、インターンやバイトの時など意外とわからないのが電話対応。顔が見えない分、印象がグッとアップします。

◎ビジネスメール

今は、友達としかメールしていない方がほとんどと思います。サークルやバイトなどで企業の方とメールする機会がありませんでしたか?もちろん、社会人になると、上司や相手先の会社の方と毎日メール連絡。自信を持ってメール作成できれば、周りからの信頼がグッとアップします。

◎冠婚葬祭

結婚式や出産のお祝い、お葬式やお通夜のマナーは学生でも知っておきたいマナー。社会に出るとこれらの機会が一気に増えてきます。相手の方に自分の気持ちを伝えるためにも必ず身につけておきたいマナーです。


OK


◆ 秘書検定の種類って?。。。。どれを取ればいい?

3級、2級、準1級、1級の4種類。

3級は高校生で取得する人が多く、2級は大学生で取得する人が多い。

準1級と1級は、筆記試験以外礼儀作法や言葉遣いの面接試験があります。

就活のみなさんは2級を目指して下さい!履歴書に記載すれば、「ビジネスマナーや社会常識を身に付けています」と、さりげなくアピールできます!

もっと目立ちたい貴方は準1級を取得しよう!

秘書になりたい人は、1級を目指し、さらにビジネス文書検定やビジネス実務マナー検定などの資格取得が必要。


タッセイ オンナ


◆ 試験内容って?

受験資格の制限や年齢制限がなく、何級からでも受験可能。

秘書検定は、ビジネス秘書の能力について、知識や技能の試験です。

言葉遣いや電話の対応、接客マナー、さらにファイリングや郵便関係、文書作成の事務処理、社会や経済の知識、OA機器の知識など幅広い知識を問われる試験です。

全国の主要都市で、年3回実施。

申し込みは①インターネットネットでのカード払いまたはコンビニ払い②全国の受付け書店での申し込み③現金書留でも郵送申し込み、の3種類。

学生のみなさんも社会人のみなさんも、スキルアップを目指して「秘書検定」にチャレンジしてみませんか!



win









MENU