千里中央
就活表

知って得する!就活準備!ポイントをおさえよう

寒くて日本全国あちこちで大雪の情報が聞こえてきたり、ここ数日は、春が訪れたのかと勘違するぐらい暖かかったです。また寒くなるようで、しかたないですまだ2月ですもの。寒暖の差がはげしいと皆さん体調崩してませんか?寒いの苦手な自分にとっては、寒いからといって動物のように冬眠することもできず、寒さ対策をして行動するのみ。

就活生のみなさんは寒い・暑いなど言ってられない。本番直前!就活準備は万全ですか?就活の準備、いったい何をすればいいのか?」いろいろすることはあります。

身だしなみを通して面接官がチェックしているのは、社会人としての適正があるかどうか。ビジネスの基礎ができてるかをためされているということ。

スーツは自分にピッタリなのを選ぶ。ショップスタッフなどのプロの力も上手に借りながら、自信を持てる「自分らしい一着」をみつけましょう。

靴・バッグも就活スタイルを完成させる必要アイテムであるから選ぶ際のポイントを知っておくと自分のためになります。

男性の靴の見るべきポイントは、トゥと羽根の2か所。トゥは接合部のないプレーンと横に一本線が入ったストレートのどちらもオススメ。外側に羽根が出るタイプは歩きやすい。靴は歩きやすいのが一番!

女性のパンプスは就活の定番です。スーツにスニーカーはオススメではない。パンプスを選ぶ際のヒールの高さがポイントで、3センチから7センチ程度のミディアムヒールで、かつ幅広のものが長時間歩いても疲れにくく歩きやすいのがオススメ。

男性のビジネスバッグは、シンプルでA4サイズの書類が入るコンパクトなもので、足元に置く機会が多いので、自立式のものが便利で使いやすい。

女性のバッグは持ち手が長く、肩にかけやすいシンプルなのが定番。仕切りが多くあるとなお便利です。

時計は値段よりもデザインや色、機能性などを重視して、装飾が派手なものや、ビビットなカラーは避け、シンプルでビジネスマナーをふまえたものが良い。

ハンカチ・ペン・折り畳み傘・システム手帳等持っててよかった役立ちアイテムもありますよぉ!

身だしなみで合否が決まるわけではないが、少なくとも相手に与える印象の善し悪しには影響します。清潔感あふれる面接スタイルで臨みましょう!

後で後悔しないように落ち着いてあなたらしさアピールしよう!!!





MENU