秋葉原
面接

ドキドキの最終面接!よく聞かれる質問10個!

こんにちは!秋葉原店です。


学生生活を謳歌していると思ったら、もう就活!

目まぐるしい日々を送っている方も多いのではないでしょうか。


今回、実際の採用担当の方と会う機会の多い、提携している就職情報サイトの担当者や就職課の方に聞いた、最終面接によく聞かれる質問10個、就活生の皆さんにお伝えします。




1. あなたの志望動機は何ですか?

自身の志望動機は明確に、簡潔に述べましょう。これはスタンダードですね。






2. あなたの研究テーマ(ゼミ内容)を教えてください?

専門用語は極力使わず、わかりやすく噛み砕いて伝えるようにしましょう。わかりやく説明できるかもポイントだそうです。



3. 学生時代の頑張ったこと(成果)や挫折して這い上がった経験を教えてください?

どのように頑張ったかプロセスを伝えましょう。




4. 他社と比較して、なぜ弊社を選びましたか?

競合他社や同業種などが多い場合、特に聞かれる質問です。休日や手当の待遇面など他社と比べてよかったというのは、確かにそうであってもあまり強調しない方がよさそうです。


5. 弊社の魅力(B to Cであれば好きな製品)を教えてください?

メーカーなどに多い質問です。企業研究とともに商品情報も確認しておきましょう。





6. TOEICスコアはいくつでしょうか?

留学経験、第2外国語スキルもあるとなおよいでしょう。




7. 他社の内定が決まっていたら教えてください?

最終選考の段階では、すでに内定をもらっている場合もありますので、問われるケースも多いです。




8. 弊社で挑戦したいことはありますか?

企業研究と目標がないとなかなか答えられません。具体的な入社後のビジョンを語りましょう。




9. 10年後のビジョンはありますか?

プライベートでも構いません。ワークライフバランスがとれるプランがいいですね。




10. 定年まで勤続しようと思いますか?出世など考えていますか?

転職活動をする方も増えています。会社としても長く貢献してくれる人を求めています。




以上を参考に、就活の際には、是非一度確認してみてはいかがでしょうか?

MENU