あべの
野菜

就活生必見!取得が簡単なのに役立つ資格:ジュニア野菜ソムリエ

就活は時期を選びません。電車に乗っていると、就活生らしき人を季節を問わず見かけたりします。就活のために資格を取る大学生ももちろんいます。面白い資格があります。それは「ジュニア野菜ソムリエ」という資格です。


ソムリエと聞くと、ワインを思い出す方がほとんどでしょう。ですが、色んなものにソムリエがあります。食品関係の仕事に勤めたい方におすすめの資格がジュニア野菜ソムリエです。簡単に取得出来ます。


そもそも野菜ソムリエには3段階あり、上級者のシニア野菜ソムリエ、中級者の野菜ソムリエ、そしてジュニア野菜ソムリエとなっています。ジュニア野菜ソムリエはこの中では初級者レベルです。


専門の学校へ入学して学びます。受講スタイルは通学制、通信制から選択します。通信制は全て通信の場合と、一時だけスクールに通う場合とがあります。1科目120分が3科目あって全てマークシートでの試験となっています。


この通り問題数が結構あります。では、どんな内容か知っているでしょうか。


ジュニアは初級ですから、野菜の基本的な事から学びます。新鮮な野菜の見分け方や野菜や果物に含まれる成分など、本当に基礎的なことを勉強します。


プロになるというより、家庭で今よりも美味しく料理が作れることを目的としています。そしてもっとステップアップをしたい方は、野菜ソムリエやシニア野菜ソムリエの資格を取得するのです。一度説明会に行くことをおすすめします。


資料だけでは分からないことも多いので、実際に体験するのも大事だと思います。ジュニア野菜ソムリエはたくさんの有名人も取得している資格です。食品関係の仕事に勤めようという方は、資格欄にこれを書くだけで、話しの種にきっとなります。


面接はとても緊張するものです。取得した資格についてリラックスして答えれば、面接官もきっと好印象をもたれます。食品関係の就活にきっと役立つことでしょう。是非取得して、自分の仕事に意義を持たせるべきです。

MENU