津北
4596473b8cd8f09532c71f2860a1e100_s

【就活】 就活生のみなさん、OB・OG訪問はもうしましたか?

こんにちは!スタジオ728写真箱津北店ムラカミです(^_^)

いよいよ4月になりました。就活生の方は日々お忙しくされていることと思います。

さて、就活生のみなさんは、もうOB・OG訪問をしましたか?

2017年卒のOB訪問のピークは、3月~5月が最盛期だったそうです。

OB・OG訪問って本当に必要なの?と思っていた方もいらっしゃると思います。

ほとんどの企業で、OB・OG訪問をしたかどうかで内定を決定することは無いそうです。ですが一部の企業では、OB訪問をしたかどうかを聞かれることがあります(ESの設問項目にあったりするそうですね・・・)


OB・OG訪問をするメリットとは・・・?

社会人の方と実際に長時間お話をすることで、ビジネスコミュニケーション能力が磨かれる、そしてOB訪問をすれば企業分析が出来る。会社説明会やホームページなどからではわかりずらいことも、実際働いている方の生の声が聞けたり、情報を得ることが出来る。


日本経団連が709社にアンケートを行った結果、企業が新卒採用時に重視していることの第1位が・・コミュニケーション能力でした。(その他は主体性、協調性、チャレンジ精神、誠実性と続きます)  ビジネスシーンで円滑な意思疎通が出来ることは大切なので、コミュニケーション能力を持っているかどうかを重要視するのは当たり前といえば当たり前ですよね。


いまさらだけど・・・自分の自己PRに自信が無い、コミュニケーション能力に不安がある・・・という方は、OB訪問を経験して、自己PRやコミュニケーション能力、志望動機を磨き上げましょう!

就活には行動力が大切です!自分のプラスになるものに積極的に活動していきましょう!




MENU