千里中央
ストレスブログ表

就活生の皆さんストレスたまってませんか?

職場や学校、プライベートの人間関係や、仕事や家事、育児など日常生活の疲れからのストレスによる不安感や、不眠、腹痛といった症状を感じられたことはありませんか?新入社員の皆さんは新しい環境の中での日々を過ごしてストレスが、たまってきてる頃ではないですか?ストレスの現れ方にはいろいろなタイプがあります。タイプは体調や日によって変わるのですが今のあなたのストレスはどのタイプでしょう!

■憂うつ・落ち込み型

精神的な面に出るタイプで、自己否定感が強いときには、憂うつな気分や落ち込みというパターン

このタイプのストレス解消法

無理していた自分、がんばっていた自分をたっぷり甘やかしてあげましょう

・好きな物を買って、自分にプレゼントする

・日向ぼっこでのんびりくつろぐなど

・ペットを飼って心安らぐ時間を過ごす



■なんとなく不調型

何がストレスかわからないまま、そのストレスにさらされつづけていると、だんだん体が、バランスをくずし、だるくて食欲もなく、何をするにもおっくうになる。

このタイプのストレス解消法

・温泉旅行で心ゆったり、体をポカポカに

・腹式呼吸で自律神経を整える

・自分のペースでゆっくり散歩に出かけるなど


■イライラ・ムシャクシャ型

ストレスが精神面に出るタイプで、内面的な葛藤を自分の中に抑え込まずに、なんとか対処していこうとする気持ちの強いときには、イライラやムシャクシャというパターンで、葛藤が、ストレートに気持ちの上に現れるので、ストレスをためにくいタイプ。

このタイプのストレス解消法

・スポーツ観戦で盛り上がって弾ける

・汗を流して頭の中をカラッポにする

・今の気持ちを紙に書いて表現してみるなど

静かに音楽を聴いたり、瞑想、リラクゼーションなどで、一人で冷静に考える時間をつくるのは逆効果です。


■痛い・苦しい型

内面の葛藤を理性で強く抑え込もうとすると、局部の痛みや病気となって現れることがあります。これは、そうしたときに現われがちなパターン。

このタイプのストレス解消法

・手浴、足浴で血行をよくする

・イメージトレーニングで、痛い、苦しいをやわらげる

・カイロや暖かいタオルで温める

痛いところを無理に動かしたりするのは逆効果です。


あなたはが思い当たるのは何タイプ?


避けたいとおもっても、避けられないのがストレス。今の自分のストレス状態を知ることで、効果的な解消法が見つかるかも。症状が解消されて体や心を少しでもスッキリさせましょう!






MENU