西新
PAK85_kokubansotugyou15213559_TP_V

大学の学生証の写真・・・服装は?髪型は?眼鏡は?



こんにちは、スタジオ728西新店です。

今年初めのブログは、少し早いですが大学の学生証についてです。

合格した学生様はもちろん、正月返上でまだまだ受験勉強をしている学生様も志望校合格をイメージして息抜きにご拝見ください!

大学学生証とは

大学に在籍している学生であることを示す証明書のことです。

最近の学生証はICカードを搭載している大学も多く、授業の出席証明にもなるようです。

また、図書館を利用する時・試験を受ける時なども必要な場合があります。

学外では、身分証明書として効力があり学割などのサ―ビスを受けられます。

大学生活がスタ-トして、始めるバイト先にも大学学生証の提示を求められるので、学生証の顔写真はとても大事だと思います。特に、家庭教師のバイトを探している方は、今からキレイめな清潔感のある服装を準備されると良いかと思います。

それでは本題に入りますね。

服装は

一番おすすめなのは、入学式のために準備されたス-ツです。

証明写真は上半身(胸より上)で撮影するので、上着だけのご用意でもOKです。

私が以前聞いた話ですが、高校の学生服を着用での写真を出され、NGだったそうです。

★髪型は

髪が頬にかかっていると顔全体の輪郭が分からなくなるので、髪をまとめることをお勧めします。

また、前髪も目にかからないように、スプレ-で固めたりピンで留めると、感じの良い印象になります。

バイトをするのであれば、髪の色もあまり明るい色よりも落ち着いた色のほうが無難だと思われます。

★メガネは

大学生になり眼鏡からコンタクトにチェンジする学生様も多いと思います。

コンタクトに変えるとご自身の目がハッキリと分かり、見た目の感じが良いからとチェンジされる話をよく耳にします。

しかしながら眼鏡の方も撮影時に、眼鏡をはずすだけでもお顔がハッキリとして、本人確認のし易い写真ができます。

■最後に

大学の規定が特にないのなら、髪も極端に本人確認ができない様な奇抜なスタイルでなければ良いかといます。服装もカジュアルで大丈夫です。ただ、原則として4年間、携帯する身分証明書です。提示する機会も多いと思いますので、「身だしなみ」・「清潔感」・「明るい表情」などに気を付けて証明写真を撮ってください。

そこで、スタジオ728西新店にお任せください。

4年間の素敵な学生証の顔写真を撮影いたします!


















MENU