【22年卒】就活生を応援しています!!

724091_m

まだまだ暖かいと思わせておいて急に寒さがやってきました。

皆さまいかがお過ごしですか?カメラのナニワ神戸元町店山﨑です。

21年卒の就活生のお客様からは「内定いただきました!」

というご報告が耳に入るようになってきました。


今回はこれから活動を始める22年卒の就活生の方へ最近の就活事情をまとめてみます。


目次

  1. 即戦力が求められている
  2. オンラインがメインに
  3. 写真はスタジオ728


_______________________

即戦力が求められている

新型コロナウィルスの影響で景気が冷え込み、新卒の採用枠にも大きく変化する可能性があるといわれています。

そんな中、担当の方は何に注目して採用活動をしているのでしょうか?

売り上げが上がらず、投資機会を持ちにくい状況であれば、おそらくすぐ成果を残せる人を採用したいはず。

つまり即戦力ですね

例年の就活であれば夏のインターン等で志望業種の雰囲気や大まかな業務内容を理解し、準備を行うことができるのでこの「即戦力」をアピールすることができます。

しかし!

このコロナ禍、セミナーや説明会だけでなくこのインターンも実施できない企業が少なくないようで、年末に差し掛かる今でも志望企業の雰囲気すらつかめない事も・・・

何をどうしたら良いの!!って思いますね。

まずは志望企業の採用情報を細かい所まで収集してみましょう!!

これからでもオンライン上でできる事を企画されているかもしれません。

他にも私生活の中でできることも色々あります!

アルバイト今までやっとことの無い企画に挑戦する

お買い物話しかけたことのない人に話しかけてみる

読書未探索のジャンルで本を探してみる

パソコン今まで貰った/作った資料をまとめてみる    ...etc


自分の「できること」を強化していくと思ってもみなかった事で会社の即戦力になれたりするものです。


_______________________

オンラインがメインに

以前にも会社説明会面接のオンライン化が徐々に増えているという記事を書きました。

証明写真の撮影でWEBエントリー用のデータが必須のお客様が半数以上という状況を見ると

増えてきたな~~と実感します。


特に今年から全部オンラインになった!というわけではありませんが

今までの先輩たちが経験とは一味も二味も違う就活になる事を思うと、今までの選考対策が

通用しないという事態も考えられます。就活の難易度がぐっと上がってしまう・・・








もちろんそんなオンラインでもメリットは多く

今までスケジュールや移動の距離感の関係で諦めざるをえなかった説明会や採用機会に参加できる!など地方の学生さんはチャンスなのです。


他にも

「インターネットの環境さえ整っていれば好きな場所で就活ができる!」

「事前の準備をしっかり活用してより質の良い回答ができる!」


しっかり事前準備さえしていればきっとチャンスを活かして就活できます。

リアルでもオンラインでも結果重要なのは準備期間に何をするかなのかもしれませんね。



_______________________

写真はスタジオ728

さて、就活準備に欠かせないお写真はもう撮影されましたでしょうか?

ここでは就活用に最適な証明写真プランをご紹介いたします。

まずプランを考える際に必要な情報をまとめておきましょう。

写真サイズと枚数

写真のサイズはお持ちの履歴書の規格に合わせてお知らせください。

データ必要?(必要な場合はそのサイズ)

オンライン化で急増WEBエントリー用データ!

通常ついている焼増し用データと異なり証明写真のサイズ感でトリミングし

データ容量も調整できます。

修整は必要?

マスクによる肌荒れ、髪染め、ピアス痕、どうしても難しい表情の左右差

割と何でもできちゃいます。


上記の事は聞かれますので準備しておいてくださいね!

これを一手にまとめてご注文いただけるのが就活パック

お写真の枚数やWEB用データのサイズバリエーション等ご希望に応じた

ご注文が可能です。

就活パックの詳細はこちらをご参照ください。


スタジオ728は就活生の皆様をいつも応援しております!!

電話でもメールでも撮影中でもなんでもお気軽にご相談ください!!