3ヶ月?6ヶ月?証明写真って賞味期限があるの知ってた?

004

6月頃から、インターンシップが始まりますね!

インターンシップに必要なため証明写真の撮影をされる方は多いです。


インターンシップが終わり何ヶ月か経ちいざ就活!という時に……


あ、証明写真ってもう一回撮った方がいいの?まだ写真残ってるしなぁ……

でも履歴書に3ヶ月以内の写真って書いてある……


という疑問が浮かびますよね。


という事で今回は『証明写真の期限』についてのお話をしようと思います!!


履歴書の証明写真が6ヶ月以内と規定されている理由


そもそも何故、一般的に証明写真が3ヶ月以内や6ヶ月以内に規定されているのか?

それは、社会のルールが関係しています。


企業や行政機関が、撮影日に関する期限を指定しているから というのが大きな理由です。


特にパスポートや運転免許証などは、公的な証明書になりますので

本人であることが分かる、という期限を6ヶ月に線引きしているのです!


履歴書に貼る証明写真の期限は?


履歴書の証明写真こそ、1年前の写真を使うのはよろしくありません。


「大人になったら1年とか経っても、顔とか変わらないから大丈夫大丈夫!」

という方も中にはいらっしゃいます。


変わらない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし髪形が変わるだけでも、人の印象は変わるものです!


ましてや、今は髪が長めなのに写真では短い…

なんてことになったら受けて側が「え、いつ撮った写真かな?」

となることは必須です(汗)

(そんなに早く髪が伸びることは、まぁないでしょう。)

証明写真は、本人であるということを証明するためのものです。


そのため現在の自分と写真の自分の印象が違いすぎると『証明写真』とは言えなくなってしまいます!


面接時に変なギャップを生まないためにも

出来れば3ヶ月以内、最低でも6ヶ月以内

今の自身に一番近いと言える証明写真が必要ですね。


履歴書に貼る証明写真はしっかり準備しよう


いつ撮った写真かというのは

正直に言ったところ相手方にはわからないと思います。


しかし、実際に面接に来た人と

大きく違う写真が履歴書に貼られていたら

ギャップを抱くだけでなく「昔の写真かな……」

と相手の心証を悪くすることは十分に考えられます。


選考では印象が何より大事です!

改めて撮っておけばよかった……!

などの後悔が残らないように万全の準備をしましょう!


改めて証明写真を撮りなおす場合は、スタジオ728へおまかせください!

業界最安値な・の・に、高品質なお写真をご提供いたします♪

ご予約はWEBからもできるのでぜひ!!

23・24卒向け就活の進め方 証明写真の完全攻略ガイド
23・24卒向け就活の進め方 証明写真の完全攻略ガイド

目次 1.何からはじめる?就活の進め方 2.就活に役立つサイト・アプリ・動画紹介 効率的な情報収集方法 3.ひと目で印象を決める証明写真の重要性 4.証明写真の基本的なルール 証明写真のサイズ 証明写…

サイト管理者