赤ちゃんのパスポート申請って、どうするの?

パスポート

子供を連れて家族みんなで海外旅行!楽しくなりそうですね!

夏休みに向けて計画をたてるパパやママも多いはず。

でも。。。。。。。赤ちゃんってパスポートいるの?


ということで、今回は「赤ちゃんのパスポート」のお話しです。



■ そもそも、赤ちゃんってパスポートいるの?

みなさん、赤ちゃんってパスポート必要なの?って思いますよね。

でも、生まれてすぐの赤ちゃんでもパスポートは必要なんです!

出生届けを出して、5日~7日後から戸籍謄本(または戸籍抄本)が出せますので、このころからパスポート申請ができます。

なお、赤ちゃんのパスポートは、12歳未満のお子様と同じで、有効期限が5年もあるんです。


■ 赤ちゃんの「本人確認書類」って何を持っていくの?

赤ちゃん「本人確認書類」ってなに?と思いますよね。

パスポートセンターの職員さんに聞いてみました。

その本人確認書類は「健康保険証」「子ども医療証」などで良いそうです。

そして、パパかママの身元確認書類も必要なので、「免許証」または「パスポート」を忘れずにご持参下さいね。


*なお、赤ちゃんの申請に必要なものは・・・・

1、戸籍謄本(または戸籍抄本)

2、パスポート写真1枚

3、一般旅券発給申請書(申請窓口で入手)

4、本人確認証(健康保険証、子ども医療証)

*住民票が必要な場合もあります。また、子どもの本人確認書類は都道府県で異なることがありますので、事前にパスポートセンターに確認して下さいね。


■ 申請には、赤ちゃんを連れて行かないとダメ?

申請時はパパかママだけでもOKです。

でも、パスポート受け取り時は「写真の顔」と「本人の顔」の最終確認がありますので、赤ちゃん本人を連れて行かないとダメです。


■ 2歳や3歳になったら、新しい写真で作り直した方がいい?

パスポートセンターの職員さんに聞いてみました。そしたら・・・・・

写真を変えたいという理由で、作り直しできないそうです。

通常の更新時に、新しい写真で更新して下さいとの事です。

2歳や3歳になっても、みんな「赤ちゃんの写真」のままなんです。




■ 写真ってパパ・ママが撮っても大丈夫?

パスポートセンターの職員さんの話しでは、無地の白シーツの上に赤ちゃんを寝かせて、上から撮るパパ・ママが比較的多いそうです。

赤ちゃんの写真審査基準は大人よりもゆるくしているらしい。それでも、写真審査NGになる人が意外に多そうです。


そして、職員さんに聞いた「審査NG」で多いコチラの7項目です。

1、背景のシーツが単色ではなく、イラストや濃い模様が入っている。

2、背景のシーツにしわが大きく目立ったり、影が大きくて濃い。

3、泣き顔で撮ったり、笑い過ぎている。

4、指をしゃぶっていちゃり、手や服で顔が隠れている。

5、帽子、ヘアバンド、カチューシャなどを付けている。

6、顔が横を向いている。

7、パパ・ママの顔や手が入っている。


写真はキレイに撮れてもパスポート証明写真の規格は厳しくて・・・・

①サイズは45×35mm

②頭上余白4±2mm

③顔の寸法34±2mm

④顔の中心から写真の両端まで17±2mm

パパ・ママが撮って作るのは難しくて、画像NGで再申請になる人も多いみたい。

パスポートセンターの職員さんはスタジオ撮影をおススメしておられます。




あれこれ悩むより、スタジオ728におまかせ下さい。


赤ちゃんのパスポート撮影は、経験豊富なスタジオ728カメラマンにおまかせ下さい。

スタジオ728には、「首がすわっていない赤ちゃん」でも座れる専用イスなど、いろいろな小道具を準備していますので、キレイな写真が仕上がります。


また、ご機嫌が悪い時、寝て起きない時でも、休憩していただいたり、授乳していただいたりして、お子様のイチバン良い表情で撮るようにしてますので、ご安心してご来店下さい。


スタジオ728各店スタッフ一同ご予約ご来店をお待ちしております。