婚活・お見合い写真って撮るときどうすればいいの?

mizuho17810DSC_1004_TP_VRE

帰り道で鈴虫の鳴き声がよく響く季節になってきました。


当店では日頃より、お見合い・婚活用のプロフィール写真も多く撮影させて頂いております。

婚活写真は、はじめて撮影に臨まれる方も少なくありません。

笑顔を作ろうと思ってもマストな表情はなかなか難しい、とにかく緊張する・・・という方のため、うまく撮れる秘訣を解説していきます。


まず第一に、撮影前日はしっかり寝ること!


寝不足じゃないというだけで写真写りが別人並みに違います!

それでは、さっそく解説していきます。


・撮影日時の決め方 

撮影するにあたって、撮影日を決めます。

男性は、夕方以降は髭が伸びてきて目立ってしまうため、明るい時間帯がおすすめです。

最も重要なのは、前日にしっかり睡眠時間がとれること。

お肌の血色や、化粧の乗りが一週間の中で一番良い日にしましょう。


飲み会のあった金曜日の夜や翌日の朝は、一番グッタリして見えてしまいますので予定はしっかり把握して組みましょう。


・どんな顔して撮ればいいのか ~表情出し~

なんといっても清潔感のある笑顔です! 未来のパートナーを笑顔で迎えましょう!


一生懸命笑ってるつもりでも他人からは笑ってるように見えないことが多いです。撮影日の一週間程前からは、家族や友人の前ではできるだけ笑顔でいましょう。お金は一切かかりません。

こちらの自主トレで、撮影本番でも自然な笑顔がもっと作りやすくなりますよ!

また、上の歯だけみせる笑顔をつくると非常に明るい印象になります。歯並びが気になる!という方でも、気にせず笑っているほうが見た人の印象が和らぐことがあります。


・体型に合った服装を

男性の場合、よくスーツが無難と言われます。しかし、仕事へ行くときと全く同じ装いではあまり本気さや個性が伝わってきません。ジャケットを派手すぎないグレーや紺などの明るめの色にしてみたり、ネクタイはパステルカラーや、柄の小さいものを用意してみましょう。

普段スーツを着ない、または体型に合ったものが手元にない場合、カジュアルスーツがおすすめです。どうしても自分で決められない!という方は、スーツ売り場で店員さんに「友人の結婚式披露宴のスピーチにふさわしいコーディネート」と言って相談してみてください。


女性の場合、明るい無地のトップス、下は膝丈~ふくらはぎくらいの長すぎないスカート、もしくはワンピースがおすすめです。

体のラインを覆い隠すようなデザインの服は、逆に太って見えたり、くびれの位置がわからず写真自体のメリハリがついてきません。

また、事前に鏡で下着が覗いていないか、透けていないか要チェックしておきましょう。


どうしても迷ったらこちらの記事も参考にしてみてください!


・本番は他人になったつもりで

ポーズや表情はカメラマンから指示を出させていただきますので、無理に考えなくても大丈夫です。

ただカメラの前で堂々としていればいいのです。何回目をつぶってしまっても、心配いりません。何回でも撮ります。

役者になった気持ちでご自身をしっかりアピールしていきましょう!


当店では撮影後に、一番良いお写真を選んで頂き納品致します。



お写真がお手元に来たら婚活準備スタートです!

事前準備をしっかりしておくと撮影がスムーズに進み、本番はあっという間に終わりますよ!


名古屋栄店で撮影のご予約をお考えの方は予約フォーム、もしくはこちら052-262-5557にお電話ください!

お待ちしております!