23年卒の就活スケジュール!準備は早めに!

ブログ用01

こんにちは、スタジオ728府内店です。

2023年卒業生の就職活動が本格的に始まりました。

最近、府内店でもインターンシップ用の証明写真を撮影される方が増えてきてます。

就活を始めるみなさんスケジュールを把握して準備していきましょう。


《1》23年卒の就活スケジュール

2023年度卒業生の就活スケジュールを大まかにまとめてみました。

各企業から更新される情報に注意し早め早めに準備していきましょう。



《2》自己分析

就職活動の最初に行うのが「自己分析」です。

今までの経験や出来事を振り返り、長所・短所 、得意・不得意を整理していくと、どういう仕事が

自分に合うのか!企業にアピールする点は何か!が見えてきます。

意外と自分の欠点が長所になったり、角度を変えて自分を見つめ直すと違った自分が発見できるかも!


〈関連記事〉

「自己PRで言ってはいけないNGワード!?」 

専門学校生のための受かる就活講座:欠点を長所に変える

《3》業界・企業研究

「自己分析」と同時に行っていくのが「業界・企業研究」です。

世の中にどのような業界・企業があるのかを知り、それぞれの業界の景気動向などを調べて

興味のある業界を絞り込んだら、自分の行きたい企業の情報を収集し将来性・成長性などを分析し

それぞれの企業と比較し自分に合った企業を見つけましょう。


〈関連記事〉

就職活動に必要な『企業研究』って何??


《4》インターンシップ

働きたい興味のある業種・企業が決まったら、インターシップに参加しましょう。

興味のある企業で仕事を体験したり、実際働いてる人達の話を聞く事により

業務内容を理解したり社内の雰囲気を感じる事で、向き不向きを知り

自分の進むべき企業が明確化できるでしょう。

貴重なインターシップの体験を無駄にしないためにも、事前準備が重要です。

企業の情報収集をしっかり行い万全の状態で参加しましょう。


〈関連記事〉

インターンシップの現実は!」

インターンシップは就活に有利?」

インターンシップで先行して内定GET?とは」

就活生よインターンシップは、とりあえず経験しとけ~!」



《5》OB/OG訪問

最近増えてきたOB・OG訪問では、人事担当者には聞けない仕事内容やリアルな社内事情を

聞くことができ、業界・企業研究 自己分析に役立つでしょう。

訪問する先輩方は忙しい仕事のなか時間を割いてくれる貴重な機会です聞きたい質問内容を

事前にしっかりとまとめて臨みましょう。


〈関連記事〉

【就活】就活生のみなさん、OB・OG訪問はもうしましたか?

《6》まとめ

自己分析/業界・企業研究/インターシップ/OB・OG訪問これらのスケジュールを経て

受けたい企業が決まれば、企業説明会~エントリーシート提出~選考~内定と進んでいきます。

将来を大きく左右する就活!失敗しないためにもをスケジュールを把握し後悔の無い有意義な

就職活動を送りましょう。