2016.11.17
マイナンバー

【簡単申請】マイナンバー スマホから申請出来ます!

マイナンバーの申請はお済ですか?

私は実まだなんです....お恥ずかしながら、忙しさを理由に申請を延ばし~延ばし~延ばし~延ばし~今に至ります。。。

若者向けでしょうか、スマホから申請という方法もありますが、

なかなかね...自撮りしてか....苦手やな...白い壁を探して誰かにとってもらうのもな....とか思いつつまだ延ばし延ばし...

 

 

そんな人多いはず!!

気軽に申請できるスマートフォンから申請についてですが、申請に使う写真にも一応、規定があるのご存知ですか?

 

『6ヶ月以内に撮影した写真(正面、無帽、無背景)
明るく鮮明な写真
ファイル形式:jpeg
ファイルサイズ:20KB~7MB
ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル』

 

写真の規格も細かく指定されていますが、写真のトリミングは受付センターの方で行ってくれるので、それほど神経質にならなくてもよさそうです。ただ、写りを良くしようと画像修正アプリなどで加工すると受付NGになる可能性もあります。。。。

え!?受付NG??そんな事あるの......!?

 

........はい、あります。

 

自分で撮ってマイナンバー申請したけど受付NGだったので、スタジオで証明写真を撮ってほしいという方やもたまに来られているのも事実です。

マイナンバーの有効期限は『20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています』

申請時に撮影した写真がそのままマイナンバーカードに載るわけです。

忙しくて中々証明写真を撮りに行く暇がない、手軽に出来て自分の分も子供の分も手間を省いて申請できるスマホを利用したマイナンバー申方法はとても便利!!!!!!!ですが写真の規定などを知らないと二度手間になる場合もあるので注意です!

★マイナンバー申請にふさわしくない証明写真例

check_img2-1

 

その他、申請時の証明写真に注意点はこちらを参照↓

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/checkpoint.html

せっかくですから、身分証明になるマイナンバーカード、免許証よりも長い10年も同じ写真にあるのですから、納得いく証明写真がやはり!お勧めです!

当店で履歴書用の証明写真を撮影の際に、「あ!マイナンバーの申請がまだ」とついでにマイナンバー用に作られる方も少なくないです。

もしくは、スタジオ728で最近6ヶ月以内に証明写真を撮影した方でしたら、Web用データ作成(¥1100税込み)でスマホから申請する規定のサイズの証明データに作成いたします。

データはCDでのお渡しになりますが、WEBデータをQRコードを読み取るか又はダウンロード出来るサイトへアクセスすることでWEBデータをゲットすることが出来ます。

DLした写真は、そのままスマホのアルバムに保存できる規格のjpgですので、その後の通常のマイナンバーのスマホからの申請方法は同じです。

詳しくはこちらのページを参照

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/smartphone.html

申請の際の必要な入力項目は以下のとおりです

■申請書ID(半角数字23桁)
■メール連絡用氏名
■メールアドレス

 

その他、マイナンバーの撮影について不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728京都店

〒600-8004京都府京都市下京区奈良物町372番

営業時間 10:00~20:00日・祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 〒600-8004京都府京都市下京区奈良物町372番
電話番号 075-257-7100

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ