2016.06.04
転職・資格試験証明写真

国内唯一のコンサルタント資格!中小企業診断士資格とは?

中小企業診断士資格は、経営コンサルタントとして国内唯一の国家資格です。

経済学、経営戦略、人事、マーケティング、財務・会計、物流、店舗管理、IT、法務など幅広い知識を身につけることができます。

 

◆勉強は1年必要?

中小企業診断士は、2~3ヶ月勉強すれば簡単に取得できる資格ではなく、最低1年は学習期間が必要といわれています。

パソコン

 

◆受験教科

試験は、1次試験2次試験の2段階になっています。

受験教科が7教科もあり、かなり幅広い範囲を対象としています。

週末の2日間で一気に7教科の試験があります。しかも、全教科合格が絶対条件となっています。

7つの試験教科は・・・・・・・・・・

①経済学・経済政策

②財務・会計

③企業経営理論

④経営管理

⑤経営法務

⑥経営情報システム

⑦中小企業経営・中小企業政策

このような1次試験は筆記試験のため、きちんと受験勉強すれば合格できるようです。

問題は、その後の2次試験。。。。。。。。。。。

中小企業診断士で大変なのは2次試験。2次試験は、更に実践的な筆記試験と口述試験が行われます。

実際の企業事例を基に、実際に診断して回答する試験ですので、知識の実践的な応用力が必要とされる試験だそうです。

この2次試験が多くの受験者を苦しめているようで、合格率はたいへん低く、突破できる人は5%程度と言われています。

目指せ

 

◆転職を考えている方へ

中小企業診断士は、取得するのに、時間と労力がかかる資格ですので、持っているだけで、「しっかり目標を立て、確実に実行できる人物」というアピールになります。

また、財務、会計、経営戦略など全般的な知識が備わっているので、戦力として期待してもらえます。

就職に有利かどうかは、今までの職歴や実績による部分も大いにありますが、これまでに十分な実務経験を積んだ人が転職に利用したり、企業内の昇格に利用される人も多い様です。

このため、転職を考えている人は、まずは現在の会社で働きながら中小企業診断士を取得し、現在の職場で実績を積み重ねておく方が良いと言われています。

転職

 

◆受験票の証明写真サイズ

最後に、受験申込みの際の証明写真のご案内です。

① 大きさ : 4.5cm × ヨコ3.5cm

② 最近6か月以内に撮影したもの

③ 脱帽正面向のもの(受験の際メガネ使用の場合、メガネ着用の写真)

④ 背景が無地のもの

⑤ 胸から上を撮影したもの

証明写真はスタジオ728におまかせ下さい!

スタジオ728は、キレイで良い表情!

自信を持って受験票に貼れる1枚をお約束いたします!

スタッフ一同、ご予約を心よりお待ちしております。

やったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728西新店

〒814-0002福岡県福岡市早良区西新4-9-28

営業時間 10:00~20:00土日祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 〒814-0002福岡県福岡市早良区西新4-9-28
電話番号 092-822-3456

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ