2015.01.28
就活お役立ち

就活噂話CASE1:連絡が遅いと不採用ってのは本当?

 

あの、電話恐怖症でおなじみの!!あべの店スタッフSです!!!これだけしつこく電話コワイデンワコワイと呟いてておけば、そろそろ色んな方の目に馴染んできているのではないかと信じております。

 

さて今回は就活に関する噂話、特に中途採用でのお話だと思ってください。「採用不採用の連絡が遅い時は落ちてるって本当ですか?」について結論から言うと、一概には言えませんがその場合が多いですね。

 

逆に言うと採用の時は早いんです、即決なことが多い。理由としまして、大体中途採用、こと中小企業様での選考はすぐに働ける人が欲しい、からなるべく早く結果出しときたい、っていうことが多いです、事業拡大とか、欠員補充とか。それから、一次とか二次とかすっとばしていきなり役員面接、いきなり社長面接、がとても多い。要するに決定権がある人が直接面接してくださるわけですね、スゴイコワイ。

 

そんなわけで、あ、この人は欲しい!となるとすぐに連絡をいただけるわけです。それこそ一日二日で決めていただけたりします、有難いお話です。

 

でも大体面接って…「採用の場合は本日から一週間(ないし二週間)以内にお電話いたします、不採用の場合は郵送で応募書類を返却いたしますのでご了承ください」みたいなことを最後に言われることが多い。

 

その一週間はなんぞや?っていう話です、即決なら一週間もイランやろっていう。またこれも一概には言えませんが、この一週間は保留期間ぐらいに思っていただいて相違ないかと。そんなに悪くないけど即決するほどじゃないから一応置いとくか、みたいな、つ、ツライ…

 

また、書類は一斉に返還処理をすることがほとんどかと思います。面接を受けているのは自分だけではありませんからね!!ほかの希望者の書類も一緒にまとめて返還したい、から面接が全部終わってから返送する。となるとまあ一週間~二週間かかってくるわけですね。つまり、一週間以内に連絡しますってのは結構な割合で

・保留にしてもらっている

・不採用だけど書類の返還まとめてやりたいからとりあえず長めに言ってある

この2パターンであることが非常に多い!

 

保留だったらワンチャン繰り上がって採用とかあるかもしれませんが、殆どそんなキセキは起こらない!明日今日よりも好きになれない!!そ~りゃないぜとっつぁ~ん、と勿論例外として、希望者全員を見てから話合って決めたいとか、そういった企業様もございます。あ、これあかんな…と思ってたら本当に二週間後に通過の連絡がきた、ナ、ナンデヤ…喜びよりも先に驚きが先走って目が点になります。

 

ただし新卒採用に関してはこの限りではないのであしからず!!今回のお話はあくまで中途採用でのお話です。自身の経験上、一週間と言われて二~三日以内に連絡がなかった場合ほぼ不採用でしたよ、っと。ほぼ応募書類が郵送で帰ってきましたよ、っと!!(血涙)優しい企業さんなら二日と経たないうちに書類が返送されてきましたよ、っと!!(吐血)然しながら、一概には言えませんとしきりに申し上げているのは

 

まれに、二週間と聞いて諦めてたら二週間後に通過の連絡を下さった企業様もあるんです。

 

まれなんですがね、まれ、でもそういうこともあるので

 

期待しすぎるとダメージもでかいですが、なんか諦め半分にでも待っておくと嬉しさはさらに倍!というわけで就活噂話CASE1:連絡が遅いと不採用ってのは本当?編でした。若輩者なわたくしですが、就職活動中の皆様、就活ってこうだって聞くけど本当のとこどうなのよ?などなど、ご質問ございましたらわかる範囲でお答えさせていただきます。ですので是非、あべの店にお写真撮影にき~てくだ~さ~い、と安定の露骨な宣伝を挟んでおきます。

 

-提供- 

あなたの就職活動を応援する、スタジオ728あべの店、スタッフS

 

次回予告

・就活噂話CASE2:女子はスカートスタイルの方が受かりやすいって本当?

・就活噂話CASE3:応募書類はクリアファイルに入れて郵送しないと不採用になる

・就活噂話CASE4:最終面接までいった時はもう受かってるって本当?

就活証明写真を撮るならスタジオ728で!

就活証明写真

就活証明写真

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

studio728あべの店

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F

営業時間 10:00~20:00日・祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F
電話番号 06-6616-7818

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ