2015.08.29
就活お役立ち

就職留年と就職浪人、どっちを選ぶべきなのか@新卒・既卒就活

 

それが問題だ、と後付したくなるタイトルで始めました

どうも、studio728あべの店です。

 

さて、今回は万が一、新卒時に希望の企業から内定をもらえなかった場合、

来年もう一度就活やりなおしたい!なんて思った場合のお話。

選択肢としては、就職留年就職浪人、この二つになるかと思われます。

勿論、とりあえず院試受けて再来年就活する、ってのもありますが

カテゴリ的に若干別物になりますので、こちらは割愛。

 

まずもって、就職留年就職浪人の違いについて

以下に記載させて頂きます。

 

就職留年

4年次にわざと単位を落として就活の為に一年留年し、来年再び「一留の新卒」として就活をする。

 

就職浪人

学校卒業後に就活を始めるor学校卒業後も就活を続けるもの。

 

 

こんな感じでしょうか?

要するに学校卒業しちゃうか、せずに続けるかの違いですね。

さて、では各項目さっくりとメリットデメリットを再び以下に

 

【就職留年】

メリット

・もう一度「新卒」として就活できる。

デメリット

・一年留年した経歴がついてしまう。

・もう一年分学費が必要になる。

 

【就職浪人】

メリット

・すぐに就職できる(中途採用など、4月勤務開始以外の求人にも応募できる)

デメリット

・空白期間が出来てしまう。

・新卒枠から中途採用枠になる。

 

 

はい、こんな感じ。

…で、ここからなんですけど。

ここまでを踏まえたうえでどっちを選ぶのが良いのか、ってお話です。

 

これはもう、率直に申し上げますと

断然【就職留年】でございます。

金銭的な面が相当しんどいかと思われますが

そこがどうにかなるのであれば【就職留年】を選んでください。

 

ええと、なぜ留年の方がいいのか、と申しますと

理由としては大きいもので二つ。

1.「新卒」として就活に挑める。

2.空白期間を作らずに済む。

この二つが大きいです。

 

まず1について、

なんといってもここ、日本は新卒一括採用が主流でございます。

大手企業で出世しようと思うと、どうしても新卒から入社しなくてはいけなかったり

そもそも、正社員採用は新卒以外やってなかったり

故に「新卒」でなければ、そも舞台に上がれない場合が多いのでございます。

新卒カードの強さに比べれば、留年なんて大したマイナスになりません。

それよりも問題は次の項目、2に関してです。

 

就職浪人を選択した場合、この場合は呼び方が新卒から既卒に変化します。

文字通り、すでに学校を卒業し、就職していないもの、でございますね。

新卒カードを失うだけでも、相当就活戦線において辛いものがあるんですが

それと同時に「空白期間」を作ってしまう事になります。

これが相当マイナスなのでございます。

間違いなく面接できかれるんですよね「卒業してから今まで何してたの」的なあれ!

しかもこれ長引けば長引くほどどんどん不利になってしまうので

もう即断即決で決めないと、ずるずる就職浪人を続けてしまうもとになりかねません。

兎に角デメリットがでかすぎるんです、就職浪人!

 

はい、そんなわけで

就活生の皆様におかれましては個々様々なお悩みがあるかと思われます。

もし、今年の就活はあきらめて来年もう一度チャレンジしたい!

という場合は、どういう風にして来年に挑むのか、

よくよく考えてみてください、新卒、という肩書は相当大きいものでございます。

 

あと、就職浪人を選択する場合は

自分が志望している企業が「卒業後三年以内新卒制度」

を導入しているか確認しましょう。

一般論として卒業後三年間は新卒扱い、というものがささやかれてはおりますが

ぶっちゃけこれ、企業によってかなりまちまちでございます。

20〇〇年度現在大学に在学しているもののみ~とか

20〇〇年度3月に卒業しするもの、とか

暗に既卒NG!チャンスは卒業年の新卒一回のみ!って企業結構あります

大手になればなるほどことさらです。

一旦卒業して、卒業後三年新卒扱いになるはずだからそれで来年!

なんて考えて、志望する企業が既卒NGだった場合。

もう本当にどうしようもなくなります、お気を付け下さい。

 

wakaremichi_man

 

…あれ?

なんか相当薄暗いリアル感漂う怖いお話で終わってしまいましたね!!!??

うわー!!!!!申し訳ない!!!

この手の話題はどうしても暗くなりがちなので

どうにも前向きに書きたいのですが、なかなか難しいものがございます。

就活証明写真を撮るならスタジオ728で!

就活証明写真

就活証明写真

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

studio728あべの店

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F

営業時間 10:00~20:00日・祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F
電話番号 06-6616-7818

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ