2015.02.08
就活お役立ち

就活メールを使いこなせ!【第三話:企業への返信・面接お礼編】

~前回までのあらすじ~

就活メールを使いこなせ【第一話:アドレス編】

就活メールを使いこなせ【第二話:企業への返信・書類選考通過編】

オッス!わたくし就活生S!

無事メールの返信の仕方もわかって、面接も終わり

ホッと一安心したのもつかの間

周りのみんなが何やら熱心にメールを打ってる!?

「え?就活生S、面接終わったあとにお礼メールだしてないの?だめだよ~」

お礼メール!?なにそれ!?出さないといけないものなの!?

そんなの聞いてないよ~!!

 

以上前回までのあらすじでした。

そんなわけで今回はいわゆるお礼状、お礼メールのお話。

面接お礼状、お礼メールというのは、面接後、面接をしてくださった企業様に、

時間を割いていただいたことのお礼なんかにお送りするもの

新卒の就活では送るように指導されていることが多いようです。

まずは第二話同様、お礼メールの例文を記載させていただきます。

ただ、今回の記事は就活メールシリーズですので

お礼状(手紙で郵送する場合)の例文は、

就活@郵送シリーズでお送りいたします(放送日未定)

 

-例文-

株式会社〇〇

人事部 採用担当〇〇様

 

お世話になっております。

私〇〇大学〇〇学部〇回生の就活生S(自分の氏名)でございます。

本日(※1)はお忙しい中、面接のお時間を頂戴し誠にありがとうございました。

(※2)面接の中で、実際の業務について詳しいお話を伺うことができ

ますます貴社で勤務したいという思いが強いものになりました。

とり急ぎ面接のお礼を申し上げたく、メールにてご連絡させて頂きました。

(※3)是非、今後とも貴社の選考に参加させていただきたいと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

(以下署名)

 

(※1)

お礼のメールは面接をしていただいたその日のうちに送った方がより印象的です。

面接官さんは一日のうちにたくさんの方をご覧になっているかと思いますので

ぶっちゃけ日をまたいだら、だれだこいつ?ってなってしまう可能性があります。

お礼のメールはその日のうちに、お礼状(手紙)は翌日にはポストに投函しましょう。

万が一、日をまたいでしまった際には"先日"と表記しましょう。

ただし!送信する日として一日経過ぐらいまでならOKかな~と思いますが

さすがに二日またぐと逆に「え!?おっそ!!イマサラ!?」と担当者の方が感じてしまう危険性がありますので

くれぐれも一日までにしましょう、っていうかその日のうちに送りましょう。

 

(※2)

その日の面接の中で、印象に残った話を取り上げましょう。

こういった時にやりがいを感じるというお話を伺い、自身もそのやりがいを感じたいと思った。

とかなんとか、面接官さんがおっしゃっていたことで一番印象に残った事、

そしてそういったお話をしていただいたことへの感謝を綴りましょう。

 

(※3)

選考途中の場合はこういった表記の仕方が良いかと思います。

もしその面接が最終の面接であるのならば

・この度の結果が、自身にとって良いものとなるよう願っております。

と、私なら書きます。

あくまで私の例で申し訳ないない…

 

メールシリーズですので今回は面接お礼メールとして取り上げましたが

基本的にメールでお礼を送るのは

選考前半戦が主でございます。

まだ候補者が大勢いるときですね

後半戦、三次、四次、最終の選考になればなるほど

お礼を送る場合は、手書きの手紙で送りましょう。

 

就活メールを使いこなせ!全編において掲載している例文は

わたくし元就活生Sが就活生の時分、様々な就活情報サイトを巡り

拝見した例文を丸写し送信から始め、いやこらあかんなと思い返し、

企業様に送りながら何度も見直して、こうした方がいいか?わかりやすいか?

と構成しなおして出来上がったものでございます。

なので一概にこれが正解であるといえるものではないんですよね!申し訳ない。

あくまで参考にしていただけると幸いです。

結局他の人が書いた文章を使うとどこかに違和感が出てくるもんです。

今はいろんな例文がネットにあふれている時代なので

それを参考にしながら、一度文章を打ってみましょう。

違和感があるところは自分なりの言葉に置き換えて書き直していきましょう。

さすればアナタオリジナールのメールが誕生することでしょう!テーレッテレー!

 

そして余談ですが、

新卒採用の場ではお礼メール、お礼状が昨今当たり前のことになっているかもしれませんが

中途採用の場では比較的そういったことが見られない傾向にあります

故に、最後の一押しとしてお礼メールを送っておけば、

万が一「こっちの人とこっちの人、どっちもおんなじぐらいよかったな~悩む~」

と、企業様があなたともう一人を決めあぐねていたりしたら、

その一押しのメールで結果が変わってくることもあるかもしれません

可能であればぜひとも送っておきましょう。

指先ひとつであなたの未来がかわる~ああ~怖い時代~♪

 

 

-就活メールを使いこなせ!放送打ち切りのお知らせ-

というか、ぶっちゃけメールネタがなくなったスタッフSです。

何か思いつき次第特別編と称してこのシリーズ再開いたします。

メールに関するご質問等々ございましたら是非スタッフSまでどうぞ!

それまでみんな暫しのお別れ!また会える日をまっててね~!

と、アニメヒロイン風にしめさせて頂く次第

 

次回:就活メールを使いこなせ特別編!?

「ええっ!?なにそれいつ放送するの~?」

お楽しみにっ

-提供-

あなたの就職活動を応援する、スタジオ728あべの店

 

就活証明写真を撮るならスタジオ728で!

就活証明写真

就活証明写真

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

studio728あべの店

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F

営業時間 10:00~20:00日・祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F
電話番号 06-6616-7818

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ