2016.05.02
一般証明

知ってます!「ユニバーサルマナー検定」を!あの有名アイドルグループのあの方も取得した!

全国的に有名なあの人気アイドルグループのあの方が、ニュースキャスターを務めるニュース番組で、先日「ユニバーサルマナー検定」の特集が放送されて以来世間の反響が大きかったらしい。キャスターである人気アイドルのあの方が検定3級&2級を受講され、見事合格されたことも話題性にあがりました。自分もそのような検定があるのは知らなかったです。皆さん知ってました?そう今や芸能界で、ライブのチケットが一番取りにくいと言われている、あの人気アイドルグループのあの方が合格した検定はどのようなものかと調べてみました。

ユニバーサルマナー検定とは?

高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける時代。私たちにとって”自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること”は、特別な知識ではなく「こころづかい」の一つです。

多様な方々に向き合うためのマインドとアクション。それを「ユニバーサル」と名づけた。

特徴1 自分とは違う誰かの視点に立ち、行動する人を育てる。

ユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための検定です。

声がけやコミニケーションを行うには、多様な人々の特徴や心理状態を知ることから始めます。その上でケースバイケースの適切なサポート方法を学ぶことができる。

特徴2 障害ある当事者がカリキュラムを監修してる

車いすを押すという一つのサポートでも「かける言葉」「歩くスピード」など細かいことを工夫すると、乗っている人の安心感はかわります。本当に喜ばれる細やかな配慮を身につけられるのは、当事者視点ならではのこだわりと発想があるからだと。

高齢者や障害者が、当然のように外出できる時代。外国人流入数も年々増加し、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催により、インバウンド施策も活性化しています。企業・行政・教育機関・一般向けにこれから注目のあびる資格になるでしょう!

 

受験資格

介護や福祉業界で働きたいと思っている学生だけでなく、幅広い方々に受講が可能です。

準3級と3級は、制限なし。2級は、3級合格者のみ受験できます。

試験は全国各地で不定期に実施されます。

この検定に興味を示された方

詳しくは(http://www.universal-manners.jp/)

 

 

 

一般証明写真を撮るならスタジオ728で!

一般証明

一般証明

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728千里中央店

〒560-0082大阪府豊中市新千里東町1-3-220 せんちゅうパル2番街2F

営業時間 10:00〜20:00日・祝10:00〜19:00
定休日 年中無休(※年末年始は除く)
所在地 〒560-0082大阪府豊中市新千里東町1-3-220 せんちゅうパル2番街2F
電話番号 06-6831-2569

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ